デイケア マナー生活習慣改善コース

今回のブログでは、マナー生活習慣改善コースの壁紙をご紹介します。

アジサイと、参道を歩く人をモチーフにしたものです。

長時間取り組む事で集中力の維持と、楽しみながら手指のトレーニングを行う事も出来ます。壁紙があるだけで気分も変わるので、メンバーからは好評を頂いております。

展覧会に向けて~その③~

雨が続き、不快な日々の連続です。梅雨ですね。
こんにちは、デイケアです。

以前ご紹介した、「展覧会に向けて~その①~」「展覧会に向けて~その②~」の続報です。

 

 

んっ???

展覧会なのにてるてる坊主?

 

そうですなんです。
今回の展覧会ではてるてる坊主さんが活躍するかも!?しれないんです。

時期や季節も重なり、晴れて欲しいと言う気持ちから登場していただきました。

どのような展覧会になるか乞うご期待♪

グループホーム

関東地方も平年より7日遅れて梅雨入りしました。気温の高さに加え雨が降るため湿気が高くジメジメした日が続いています。コロナ感染予防でマスクは変わらず欠かせませんが、熱中症の予防もしていかなければならないため水分補給も忘れない様にしましょう。

GHでは利用者様のホームへ定期的に伺い、居室の整理整頓や清潔保持のための支援を実施しております。悪天候のため長時間の換気が難しい時期ではありますが、湿気対策をしなければ居室はカビの巣になってしまい身体へ悪影響が出てしまいます。特に湿気が多く籠りやすい風呂場や洗面所は換気しながら利用者と一緒に清掃し、居室ではエアコンのドライ使用を提案等しながら対策をしています。

水滴受けを用意した冷凍ペットボトルを居室に置く事で湿気対策になるそうです。梅雨明け後の真夏の熱帯夜にこの方法だけでは快適に過ごす事は難しいかもしれませんが、自然に近い冷却、除湿効果で涼感を得られる方法として試してみてはいかがでしょうか。

 

再発防止コースでの制作活動

紫陽花の花の紫が日ごとに深まる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、デイケアです♪

今回は、デイケアで配置されている5コースの内のひとつ、再発防止コースの制作活動の様子についてご紹介します。現在、再発防止コースは計27名在籍しており、再発防止に関わるプログラムを毎日提供しております。その中の「共同制作」と「クラフト」の時間を利用し、今回は壁紙制作を行いました。その完成した作品がこちらです♩

 

 

5~6月に見頃を迎えるバラをメインにした作品に仕上がりました。殺風景だった壁が華やかになり、メンバーからも「なんだか明るくなったね」と話がありました♪

また、現在お花紙で牡丹の花作りを行っており、完成し次第、既に飾った作品の両脇に飾り付ける予定です。

 

 

作品作りという作業を通して、手指の巧緻動作の訓練や集中力の向上、また他者とコミュニケーションをとるきっかけ作り等の効果が期待できます。こうした効果を期待しつつ楽しくリハビリを行うことが出来るというのも制作活動の強みの一つです。

また、何か素敵な作品が出来そうになりましたら、紹介したいと思います。
では、その時までお楽しみに♪

第8病棟

第8病棟では今回、病棟レクリエーションとしてボウリング大会を開催しました。広くスペースを取って、ゆっくりとしたペースで安全に配慮して行います。車椅子の方も参加されましたが、投げるときには真剣な表情や一生懸命な姿を皆さんが見せてくれます。最後まで白熱した順位争いとなりましたが、「楽しかった」「またやりたい」という声とともに、皆さんから沢山の笑顔を見せていただきました。

 

 

ビンゴ大会

第6病棟では、毎週木曜日に季節に合わせたレクリエーションを実施しております。レクリエーションの内容は月毎に担当月の職員が考えています。今月はホールでビンゴ大会をしました。ビンゴ大会が始まると患者さんたちから拍手があり、「景品が当たるのが楽しみ。」という積極的な声も聞かれる中、賑やかな雰囲気の中で行いました。当たると、大きな声で「ビンゴ。」と言って景品を選んでいる患者さんやまだ、当たっていない患者さんはビンゴの番号を集中して聞いている様子が伺えました。患者さん全員から笑顔が見られ気分転換ができたと思います。今後もより良い看護の提供を行えるよう努めていきたいと思います。

第5病棟

こんにちは。第5病棟です。

第5病棟は長期入院の患者様が多い病棟です。今月も入院生活にストレスをため込まないようにするため、OTレクリエーションを実施しました。今回は、映画鑑賞です。患者様は日中眠ってしまう方が多い状況にあります。しかし映画鑑賞はそういった方も参加する方が多く、集中して楽しく過ごせます。映画鑑賞後には甘味物やジュースといった普段提供できない物を患者様に提供し、多くの笑顔がみられたひと時となりました。

今後も患者様への関りを強くしていき、患者様の入院生活のお手伝いをすることができればと思います。

 

第3病棟

第3病棟です。当病棟では6月に俳句大会を予定させていただいています。当病棟は閉鎖病棟であり治療上外部からの刺激が制限されてしまいます。その中で如何に社会生活を見据えた取り組みを行っていくことが大切かと考えています。俳句大会を通して季節を感じて頂きまた患者様の楽しみにつながればと考えています。

第2病棟

こんにちは。第2病棟です。

入院患者様も新型コロナウイルス感染症の様々な影響を受けながらの生活が2年目となり、外出や面会に感染対策事項が意識され、院内でのマスク着用もかなり定着してきました。予防接種についても希望される患者様の接種が入院中に接種できるよう、現在院内で体制整備が開始されています。各市町村によって接種券・クーポンの準備が異なる為、患者様の接種開始はもう少し時間が必要ですが患者様たちのミーティングなどで進捗状況をお伝えしています。私たちの男子開放病棟の患者様はほとんどの方が接種を希望されており、いつできますか?と積極的な質問を受けることもあります。院内での摂取が少しでも早く安全に実施出来るようスタッフも取り組んでいきたいと考えています。

 

第1病棟

こんにちは。第1病棟です

今回の病棟レクは、ホールで男女対抗で部首ゲームを行いました。指定の部首の漢字を多く正しく書けたチームが勝利というゲームです。チーム同士で相談したり、消極的で遠くから見ていた人も途中からホワイトボードに漢字を書いてくれました。患者さん同士コミュニケーションも取れて仲を深められ、頭の体操にもなったのではないかと思います。勝敗は、男性チームが勝利しました。終了後は皆さんにジュースを配り、皆さん笑顔が多く見られ、すごく喜んでくださりました。