デイケア「夏祭り」

いよいよ梅雨も明け、木立の緑が色濃く感じられるこの頃です。皆さんはお変わりございませんか?
こんにちは、デイケアです♪

7月2日に少し気は早いですが再発防止コースで夏祭りを行いました。コロナ禍ということで、合同イベントの自粛が続きメンバーさんからも早くイベントを復活させてほしいという声が挙げられておりました。今回は各コース合同ではなく再発コースのみでの実施になりますが、スタッフが企画・準備を行い魚釣り、射的をメンバーさん達と一緒に楽しみました☆

夏の雰囲気を感じてもらうために、盆踊りのBGMをかけたり、冷たい飲み物も提供しております。盆踊りのBGMは都道府県で踊られている曲が収録されており、メンバーさん自身の出身地の曲が流れると嬉しそうに出身地の話しをする方もいらっしゃいました♩

まだまだコロナウイルスの収束が定まらなく不安な日々が続いておりますが、デイケアでは安全対策を行い出来る環境下でメンバーの皆さんと一緒に楽しめる活動を今後も行っていきたいと思います。

では、また次回の投稿をお楽しみに♪

第5病棟

こんにちは。第5病棟です。

今月は、夏という事でスイカ割(模擬)を実施しました。スイカに見立てたものを作成し患者様とスイカ割の様なものを実施しました。最後にスイカのアイスをふるまい患者様は喜んでいました。患者様の中には嚥下状態の悪い患者様も多数いるため、むせることがないように崩して提供するなどして、患者様皆さんに楽しいひと時を提供できたと思います。

来月は納涼のような催しが出来るように取り組んでいきたいと思います。

第3病棟

第3病棟です。6月には俳句大会を実施させて頂きました。患者様一人一人真剣に考え悩む様子が見られました。精神疾患に伴う慢性的な思考能力の低下などこういったレクリエーションを混ぜることで予防に取り組んでおります。患者様の楽しみはもちろんですがより良い治療が行えるように日々模索しなければならないと日々感じ取り組んでいきます。

第1病棟

病棟レクでは、今回は映画鑑賞とホワイトボードダーツを行いました。映画鑑賞では、みんなじーっと集中して見ていました。映画鑑賞後おやつとジュースを出し笑顔があふれてました。ゲームでは、高得点が出ると喜んでいて、見ている周りも応援に励んでいて一体感がありました。第一病棟は、10代から80代まで年齢層が幅広いのでみんなが楽しめるよう心がけています。

第6病棟「七夕飾り」

第6病棟では、毎週木曜日に季節に合わせたレクリエーションを実施しております。レクリエーションの内容は月毎に担当月の職員が考えています。今月は2回に渡り、みんなで折り紙を使って七夕飾りを作りました。模造紙に笹の絵を貼り付け、そこに飾りや様々な願い事が書かれた短冊を付けました。患者さん同士、楽しんで飾り付けを行っていました。飾り付けが終わり、みんなで作品を鑑賞しました。自分以外の短冊を見ながら、患者さん同士談笑されていました。七夕飾りを通して患者さん同士の交流の場やスタッフとのコミュニケーションの場となりました。「皆様の願い事が叶いますように。」とスタッフ一同、願いながら、今後もより良い看護の提供を行えるよう努めていきたいと思います。

第8病棟

7月上旬、第8病棟では七夕をテーマに病棟レクリエーションを行いました。それぞれ短冊に願いごとを書いてもらい、作り物ではあるものの立派な笹に、飾りとともに下げていきます。願いごとは自分自身のことから、家族や周囲の方たちのこと、壮大なものまでさまざまです。悩みながら願いごとを書く姿や、楽しそうに短冊を下げる様子に、私たちが笑顔をもらいました。

リワーク

2020年12月下旬より、新型コロナウイルス感染予防のためリワークは一時休業措置を取り感染対策強化を行いました。関係各所の皆様にはご不便お掛けし、誠に申し訳ございませんでした。2021年3月から段階的に開所し、現在、導入・活動・復職準備クラスの皆様が感染対策にご協力頂きながら復職・再就労の向け日々取り組んでいらっしゃいます。

環境整備として常時換気、サーキュレーターや空気清浄機の利用、活動フロアや机・イスなどの消毒、マスク着用・手指消毒の徹底に取り組んでおります。また通所中の皆様向けに感染防止マニュアルを配布し、プログラムを設け感染対策の啓発を行っています。予防の基本事項として3密回避、正しい手洗い方法やマスクの着用等に加え、生活で注意する事10か条を記し日頃から感染対策を意識して頂いております。今後とも、通所者の皆さんのご協力の下、安全安心な環境づくりに努めて参ります。

※写真は復職準備クラスの皆さんが『オフィストレーニングプログラム/共同制作』の一環として企画し作成されたポスターです。復職準備クラスの皆様さんが感染対策の重要性を理解し、率先して提案して下さいました。とても分かりやすく、見やすい親しみのあるポスターとなりましたね。どうもありがとうございました。

新型コロナウイルスワクチン接種について

当院は戸田市の新型コロナウイルスワクチン接種の実施医療機関となっておりますが、本日現在、予約受付開始時期は未定となっております。
予約受付開始日は決定次第、当ホームページならびに戸田市ホームページにてお知らせいたします。
お電話での予約受付開始日の確認等は対応できかねますので、お控えくださいますよう、お願い申し上げます。

なお、当院のワクチン接種はインターネットによる予約のみとなり、お電話での予約は受け付けておりません。
お電話での予約を希望する場合は、電話予約受付の対応をしている近隣医療機関をご利用ください。

戸田市ホームページ
「新型コロナウイルスワクチン接種予約について」
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/237/wakutin-taisaku-list.html