2021-09-24

リワークデイケア リワーク体験記

HP記事『リワーク体験記~自分をみつめて~』 
タイトル: 「アサーション」を使ったコミュニケーションに挑戦しています。

 はじめまして、復職準備クラスのTです。

 私は、これまで自分の気持ちを率直にハッキリと伝えることが苦手で、自分の意見は抑えて周りの空気を読みながら、全体で最適と思われることに追従することが癖になっていました。今考えると、そのことで、表面上はうまくいっていても、自分の中にストレスを抱えることが多くあったと思います。

リワークで、「アサーション」という考え方を学びました。「アサーション」とは、相手も自分も大切にする、コミュニケーションの1つの方法です。具体的には、相手のことを理解し尊重したうえで、自分を取り巻く客観的な状況や、自分の感情・気分を伝えて、具体的に今自分がどうしたいかの提案をすることで、相手も自分も大切にして正直に付き合うことを目指していくことです。

 これまでの自分とは全く異なる考え方なので、講座でその内容や意義は理解できても、なかなか実践するのに苦労しました。「断る」ことも苦手なので、最初はかなり勇気がいりましたし、今でもまだ使いこなせているというにはほど遠い状況です。
しかし、様々なロールプレイングなどを通じて、アサーションを使ったコミュニケーションを意識的に練習している中、少しずつ自分の考えを発することができるようになってきました。復職に向けて、引き続き訓練を続けていこうと思っています。