2017-04-22

デイケア『生活習慣改善コース:メンバーミーティングについて』

北館デイケアの「マナー・生活習慣改善コース」では、
週に1回、「メンバーミーティング」というプログラムを実施しています。

「メンバーさんがチームでレクを企画し、実行する」というものです。
例えば、料理プログラム、カラオケ、ビンゴなどなど…

誰かと遊ぶ企画をするにしても、
いつ、どこで、何をするのかについて
相手と話し合いながら進めていかなければならず、
意外と考えることは多いですね。

ですがそういった「段取り力」は、遊び以外の場面でも活かされていくものです。

今回の企画は「散歩(お花見)」。

残念ながら日取りが合わず、
桜は花弁が少しだけ舞っているのみでしたが、
新緑の下でお茶を飲むだけでも、とても良いリフレッシュになりました!

レク係メンバーさんからの発案で、
「だるまさんがころんだ」など、昔懐かしのゲームもやりつつ、まったりと談笑。
大満足の企画となりました!

次回のプログラムもお楽しみに!