お知らせ・活動内容

リワークデイケア「2019年秋の茶話会」

皆さんこんにちは。
9月23日(月)に秋の茶話会を行いました。

今回は台風も来ている中、修了者、定期通所者合わせて21名が参加して下さいました!

午前中はスポーツでクラスや通所時期の垣根なく交流と息抜きを行い、その後修了生だけでピア・サポートを行い気持ちの共有を行いました。

午後はウォーミングアップのゲームから始まり、今回は“ ゴムボールバッティングゲーム”を行いました。
ゴムボールを新聞紙で作ったバットで打ち遠くの点数を狙います。
場の端には特別ボーナスの缶が置いてあり、倒せば100点と高得点が入ります。
「あか」チーム、「あお」チーム、「きいろ」チーム、「みどり」チームの4グループに分かれて勝敗を競いました。
新聞紙で打ったゴムボールは緩やかに弾み、高得点を目指そうとしますがこれが意外と狙いにくい…!
強く打つと弾んで戻ってきてしまったり、変な方向へと飛んで行ってしまいます。
1回戦目は「あか」チーム80点、「あお」チーム40点、「きいろ」チーム250点、「みどり」チーム165点となりました。

2回戦目でも順調に点数を稼いでいく「みどり」チームと「きいろ」チーム、一方「あか」チームはなんと2回戦目は全てO点!
合計得点は「あか」チーム80点、「あお」チーム280点、「きいろ」チーム645点、「みどり」チーム505点です。
ここからがサイコロを振って1~6の数字と、その数字と合計点を「+」「-」「×」「÷」をクジで引いてき、その点数が最終ポイントになります。
もしかしたら逆転チャンスも…!!
ドキドキしながらサイコロとクジを引いたところ…なんと「あお」チームは4×280点=1400点!!
一方、「あか」チームは80÷4=20点!!!!!!??
「あお」チームおめでとうございます!!
そして「あか」チームは最後までドキドキハラハラそして場を沸かせてくださってありがとうご
ざいました!!

笑いにあふれた楽しい時間が過ごせ、その後の歓談タイムも花が咲きましたね。

次回の茶話会は11月4日(月)、その次は2020年1月13日(月)となり次回は年内最後の茶話会となります。

茶話会以外でも随時フォローアップは受け付けています。
ご自分の体調に合わせ、是非またリワークへいらっしゃって下さい。