2023-05-01

デイケア(リワーク) プログラム紹介 交流会

交流会のプログラムでは、ゲームやスポーツ、ピアサポートなどを行っています。

どなたでも参加しやすい内容となっておりますので、通所し始めたばかりでリワークの事がよくわからず戸惑いを感じている時や、親しい間柄でなく参加に不安を感じている時でも安心して参加していただけます。

スポーツは、いつもは室内で済ますことが多いのですが、お天気がよかったので皆さんと相談して、荒川の土手まで歩きました。ボールやフリスビー、バドミントンを持っていき、さらに身体を動かしたい人はスポーツを楽しみました。ゆっくりしたい人は木陰でおしゃべりしながらのんびり過ごしました。軽い運動は再発防止に効果があるといわれていますし、実際に身体を動かすと気分もスッキリしますね。

ピアサポートでは、リワークの事や病気の事、復職のことなど共通して体験していることについて話し合いました。お互いの抱えている不安について語り合い、それぞれ不安とどう付き合っていくか…共に考える時間となりました。たとえ話し合いの中で問題が解決しなくても、共感しあうことで気持ちが軽くなったり、相手の考え方を聞くことで自分の考え方を見直す機会になったりと、各々気づきがあったようでした。このような体験は、リワークならではの貴重な機会です。皆さん復職、就労に向けて着々と準備されています。