リワークデイケア 秋の茶話会2

秋も深まる11月23日(祝)に恒例の茶話会が開催され、定期通所者10名、修了生10名が参加されました。

午前中は修了生対象のフォローアップ講座があり、ブラインドウォーク、ピアサポートを行いました。ブラインドウォークでは職場や普段の自分とをリンクさせ振り返りをし、ピアサポートでは、復職後困ったことなどを共有されていました。「みんな真面目なんだね。」という参加者の声にみな、大きくうなづいていました。

午後の懇親会では、事前に聞いた修了生への質問に対してみなで意見交換をしました。リワークで役にたったことは、7つのコラム、コーピング、仲間などの意見がでて、復職後、自分に合うものを取り入れていけたらと話され、実りのある時間を過ごすことができました。

ウォーミングアップでスタッフの似顔絵をみなさんに描いていただきました♪

 

デイケア『クリスマスに向けて②』

前回に引き続き、クリスマスに向けて動き出したデイケアでの活動の様子を紹介していきたいと
思います。今回は12月16日に行われるクリスマス会の練習に密着しました!!

デイケアのクリスマス会では毎年コースごとに出し物をしており、一カ月前頃よりプログラムや
昼休みの時間を使い各コースの練習が始まります。
今年は各コース合唱の出し物を予定しており、選曲や当日の役割など皆で話し合い、徐々にその
練習にも熱が入ってきています!!

こちらは再発防止コースの練習風景です。少人数ながらも沢山の楽器をメンバーさんが担当し、
それぞれの役割を頑張って練習しています!!

続いて生活コースです。コース所属人数が最多ということもあり、歌声にはとても迫力があります。
本番に向けて入退場などの演出を現在皆で話し合っているそうです。

 

最後に社会コースの様子です。今年は英語の歌詞に挑戦する為、練習開始時期はどのコースよりも
早くメンバーさんの気合が伝わってきます!!


年末の一大イベントということもあり、各コースメンバーさん・スタッフ共に多くの時間を使い
頑張って準備を進めています。楽曲や演出などに各コースの特色が表れており、3週間後の本番が
とても楽しみです。

クリスマス会の様子もこちらで紹介していきますのでお楽しみに!!

 

リワークデイケア「ハロウィンパーティー」

10月31日にハロウィンパーティーを行いました。
実行委員を結成し、企画運営のミーティングを重ねました。そしていよいよ本番当日!
思い思いの仮想をし、ミイラ巻きゲームやうまい棒味あてクイズなどアイデアたっぷりのゲームを行い、大成功に終わりました。

デイケア『クリスマスに向けて①』

秋も深まり病院の周辺でも紅葉が楽しめる季節になって参りましたが、デイケアでは早くも来月の一大
イベントに向けての取り組みが始まっています。
そうクリスマスです!!
その様子をいくつかご紹介していきたいと思います。

今回は、共同制作プログラムでの活動です。
共同制作では、季節に沿った様々な作品を参加メンバー全員で協力して作り上げていきます。
デイケアクリスマス会を一カ月後に控え、その会場を飾るオーナメント作りに今年は挑戦しています。

この日は毛糸のポンポンをそれぞれ作り、それを組み合わせてツリーやリースに仕上げていきました。
ポンポン作りは慣れている方も多く、皆さん職人技のように次々に作っています!!

皆さんの作品が当日の会場の雰囲気を盛り上げてくれることは間違いなしなので、クリスマス会までの
活動回数は残り少ないですが頑張って作っていきましょう!!

完成品はまたの機会にご紹介したいと思います。お楽しみに!!

 

 

デイケア『ホットケーキ作りを行いました。』

先日、社会資源コースのメンバーミーティングにおいてホットケーキ作りを行いました。

メンバーミーティングでは、毎月初めに決めた活動内容に対してメンバーさん主体で企画書を作成し、
それに沿ってプログラムを進行していきます。


スポーツやカラオケ、ゲームなど毎月様々な活動を企画していきますが、中でも調理プログラムは人気が
高く、担当メンバーは買い出しから当日の段取りまで細かく役割分担し気合が入っていました。

いざ調理が始まると、皆さん慣れた手つきでどんどんとホットケーキを仕上げていきます。

 

地域生活が長い方が多く、普段から自炊をしていたり主婦業をされている方はさすがの手つきです。
ホットケーキ作りでは焦らず良い焼き色になるまで待つのも大事!!という担当メンバーからの声掛けも
あり、皆さんはやる気持ちを抑えてジッと待っていました。

さて、その仕上がりはというと…

とても綺麗なきつね色に仕上がり、そこにチョコレートソースも加えてお店で出てくるような出来に皆さん大満足です!!

早速出来上がったホットケーキを試食です。作る時に少し失敗してしまったグループもありましたが、最後は皆さん「美味しかった!!!」と笑顔で終えることができました。


 

 

 

 

 

担当メンバーのしっかりとした企画書作りもあり、片付けまでスムーズに進み時間に余裕をもってプログラムが終了。
グループで一つのことを最後までやり切る達成感が感じられた時間になったのではないでしょうか。

 

 

デイケア『デイケア大運動会を開催しました!!』

週末ごとに台風が各地に猛威を振るい、開催に不安を感じていた今年のデイケア大運動会…
そんな不安も払拭するような秋晴れの一日!!綺麗な青空のもと無事に運動会が行われました。

メンバーさんによる開会宣言を皮切りに運動会がスタート!!

 

病院中庭に移動し早速競技開始です。
こちらは仮装障害物リレーの様子。テーマに沿った色々な仮装を行いボール運びで順位を競いました。
さて、下の写真は誰の仮装かわかりますか?

 

毎年恒例のパン食い競争は、写真からも皆さんの真剣な様子が伝わるかと思います。
今年は就労準備コースのメンバーさんが企画・運営を担当して下さり、当日も大活躍でした。

 

こちらの玉入れもパン食い競争同様に就労準備コースが企画・運営を担当。得点が大きく動く競技という
こともあり大盛り上がり!!競技中、メンバーさんの笑顔が絶えなかったのが印象的でした。

最後は、こちらもデイケア運動会恒例のフォークダンス。
青空の下、参加者皆で列に連なって踊るのは本当に気持ちが良いものですね!!

 

各種競技、怪我人もなく無事に終えることが出来ました。
チームの勝敗だけにこだわるのではなく、運動会を通して季節を感じながら「あ~楽しかった!!」と言える一日になれたのがとても良かったです。
メンバーさんにとって秋の良い思い出の一つになって頂ければと思います。
おまけの一枚。
開会宣言を無事終えて、健闘を称えしっかりと握手。
このようなメンバーさん同士の絆が見られるのもイベントならではですね。

 

皆さん、一日お疲れ様でした!!