リワークデイケア『クリスマス会を開催しました!!』

12月19日(火)の交流会の中で「クリスマス会」を開催しました。
「サンタさん」チームと「トナカイさん」チームの2つに分かれて、3つのゲームを行いました。私は「トナカイさん」チームです!!
ゲームの内容は足にプレゼントを挟んでコースを周回する「モデルウォーキングリレー」、箱の中に入った様々な物を手触りだけで当てる「箱の中身はなんだろな」、そして全員が参加する「クイズ大会」等です。
司会者はサンタさんとトナカイさん…、ではなくサンタさんとクリスマスツリーさんに仮装したメンバーの異色コンビが行なってくれました。更にハロウィンのお化けさんまで登場してにぎやかでした。

「箱の中身はなんだろな」は私も挑戦してみましたが、かなり大き目な物でゴワゴワして紐っぽい物が付いている?、ということで何とか靴を当てることができました。他にもおもちゃの蛇や懐かしのスライム、今年流行したハンドスピナー等が登場しましたが、はたして私に当てることが出来ていたかは難しい所で、一般的な物が題材で良かったと胸をなでおろしました。
そうこうしているうちにゲームは進行していき、最終的に「トナカイさん」チームが
優勢になったため、得点倍増が行なわれました。しかし「トナカイさん」チームの勢い
は止まらず勝利しました。
ゲームの後はデザートタイム。私の参加した「トナカイさん」チームはケーキを最初に選ぶ権利を得て美味しいケーキに舌鼓を打ち、「サンタさん」チームは甘くて苦い反省会を行ないました。
 最後にクリスマス会を準備頂いた実行委員の皆さん、ありがとうございました。
年末のせわしない雰囲気のなか、楽しむことができました。

リワークデイケア『四季折々のイベント「秋の茶話会」』

11月23日(祝)秋の茶話会が開催され、通所者10名、修了生10名が参加しました。

私は、修了生の皆さんが、現在どのように働いているか興味があり、今回初めて参加することにしました。
はじめにウォーミングアップゲームとして、イラストコンテストなどがありました。私は、県のマスコットの「コバトン」を書きましたがとても苦戦しました。皆さんとても上手くて感心しました。和気あいあいの雰囲気となり、修了生の皆さんに親しみがわいてきました。その後、事前に通所者から集めた終了生の皆さんへの質問に対して意見交換しました。修了生によると、リワークで役にたったことは、7つのコラム、コーピング、仲間などの意見がでて、復職後、自分に合うものを取り入れていけたら、と話されました。復職後も7つのコラムを続けている方々がいることにすごいなと感じました。私は、コラムが苦手なので今後も通所中にできる限り身に付けていきたいと思いました。

フリートークでは、私は、「どうしても体調が悪い時にどうしましたか」と相談したところ、『仕事に支障がなければ、勇気を持って1日有給休暇を取得し体力を回復させれば良い。』とアドバイスをもらいました。私は、調子が悪くても頑張り過ぎてダウンすることがあるので、これを復職後に実行できればいいなと思いました。また、別の方から『自分がどう生きていきたいかを良く考えること』とアドバイスをもらいました。特にこの言葉は私の胸に響きました。今後私が復職に向けていくテーマの1つとなり、役立ちそうだと感じました。

私は、修了生の皆さんが活き活きと過ごしている姿を見て元気をもらいました。復職後のイメージが見えてきました。また、復職後の実体験を聞くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。修了生の皆さんありがとうございました。

リワークデイケア『四季折々のイベント「ハロウィンパーティー」』

少し前の話になるのですが、10月31日(火)午前中の交流会のプログラムの中の「ハロウィンパーティー」についてメンバーKが改めてご紹介します。活動クラスから2名、復職準備クラスから2名の計4名が、実行委員としてパーティーの企画運営をしてくれました。企画だけでなく、かぼちゃのハリボテ・黒三角ハット・装飾などは、火曜日の交流会、金曜日のクラフトワークのプログラム中に参加者一同となって製作しました。
私も当日は参加者として参加し、企画者中心にフック船長、悪魔、魔女などのコスプレありでノリノリでした。コスプレしない人も黒三角ハットをかぶり20数名が参加しました。ゲームは2つのグループに分かれ対戦。ピンポン紙コップ入れ、トイレットペーパーを身体にぐるぐる巻きつけてミイラ作りなど盛りだくさんでした。また、一人がマットの上に寝て口をあけて待ち、目隠しした相手方に前後左右を指示して、一口チョコを落としてもらうゲームもありました。私は失敗しましたが・・・。中でも楽しかったのは、目隠しされて色々な味のスナック菓子を2個口に入れられ、それぞれの味を当てるゲームでした。ただ味を答えるのではなく、ソムリエ風に答えるとポイントが高くなります。皆当てるのに悪戦苦闘です。私は、「北海道の雄大な大地がはぐくんだトウモロコシ味と、濃厚なチーズ味」と答えたところ、一つは間違っていましたが表現力でポイントをもらいました。バッチリ。
時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、皆さんが大笑いして楽しみ、リラックスできました。お互いに親近感も増したのでとても良い時間を過ごせました。実行委員の方々お疲れ様でした。

デイケア『年の瀬を迎え』

12月に入り慌ただしく毎日が過ぎあっという間に年の瀬を迎えたデイケアでは、今年最後のプログラムが行われました。
何かと気忙しくなるこの時期ですが、参加メンバーさん達は普段と変わらない穏やかな様子で各プログラ
ムに取り組まれていました。

 

共同制作プログラムではお正月飾りを皆で作り、新年を迎える準備を進めて下さいました。
早速各コースに飾り付けを行い、一気にお正月気分に!!

 
今年一年を振り返ったり来年の抱負を語り合ったりと、年の瀬らしい雰囲気の中にも新しい年に向けて
気持ち新たにといった様子も感じられるようでした。

デイケアに通う中で、一年を通して安定して地域生活が送れる方もいれば、気分や病状の波、環境の変
化などから安定した生活が送れず苦しい想いをした方もいらっしゃると思います。来年以降も、そのよ
うな方達にも少しでも笑顔が戻り自分の望む地域生活が送れるように、日々の活動や関わりを通して支
援していきたいと思います。

 

デイケア最終日は毎年恒例の大掃除と忘年会が待っています!!
デイケア名物(!?)年越しうどんを皆で食べながら、楽しい一時を過ごしましょう!!

ホームページをご覧頂いている皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

デイケア『クリスマス会を行いました。』

去る12月16日、デイケアにてクリスマス会を実施しました!!
これまでクリスマス会に向けての活動をご紹介してきましたが、長い準備期間を経て開催されたクリスマス会は大盛況!!その様子をお伝えしたいと思います。

午前中はメンバーさんの中から有志での出し物が行われました。
歌やダンス、ものまねにお笑いネタ・・・当日に向けて練習を重ねてきたメンバーさん達が大いに会場を盛り上げて下さいました。

100人以上の観客の前で披露するとあって、順番が来るまでの間緊張やプレッシャーを感じていたメンバーさんも、舞台に立つとそれを感じさせない堂々とした発表をされており、終了後も充実感に満ちた笑顔が光っていました。

 

午後からは各コースごとの発表が行われました。
ギリギリまで演出や衣装の確認を入念に行うコースもあれば、余裕の表情で他コースの合唱に耳を傾けているコースもありましたが、どのコースもこれまでの練習の成果を存分に発揮し、クリスマスソングをホール内に響き渡らせて下さいました。
最後に、今年発足した音楽部の演奏もあり、活動の成果を披露することが出来ました。

 

全ての発表が終わった後は、「クリスマスラッキーチャンス!!」と称してくじ引き大会を実施!!
クリスマススイーツをかけた大抽選会が行われました。ラッキーを手に入れられるのたったの7人ということで、結果を待つ皆さんの表情は真剣そのもの。一回くじを引くごとに会場からは大きなため息や歓声が上がっていました。抽選に当たったメンバーさんからは、会場に向けて一言「メリークリスマス!!」


お茶とお菓子を楽しみながらそれぞれの発表の感想を語り合い、今年のクリスマス会を無事に終えることが出来ました。

 

今回のデイケアクリスマス会には、ご家族の方や地域の方、入院中の患者様に病院スタッフと多くの方にご来場頂きました。このような機会を通してデイケアでの活動を広く知って頂けることは喜ばしく、また、この日に向けて準備をしてきたメンバーさん達の励みになったことと思います。
ご多忙の中、足をお運び頂きありがとうございました。

 

 

プログラムのご紹介~自己表現会~

「交流会」のプログラムの1つで、自己表現会を行いました。
こちらはみなさんの趣味や普段のプログラムで取り組んでいることを紹介してもらうというプログラムです。
それぞれの持ち味を生かし、5名の方が発表してくれました。みなさまの許可を得て、少しだけ紹介します。

・Kさん『知らなくていい世界 内野席と外野席 ~趣味の話を思いつくままに~』


参加者からは年間何回くらい観戦しているかなど質問がありました。多い時で60試合観に行っていたというのだから驚きです。野球好きという共通の趣味から、普段話す機会がなかった人と話す機会になってよかったという感想もありました♪

 

・Sさん『デッサン画』


何を模写した画かわかりますか?プロ級の仕上がりに驚くばかりです。上野に見に行けなかった絵がここで見れた~という意見も。原画がいつの時代に、どんな場面で書かれたものだったのか、当時と今の桁違いの値段や、フェルメールの波乱万丈な人生など、詳しく教えてくれました。

 

・Kさん『今や外国人に大人気!クールな盆栽~針金かけ実技つき~』


なぜ盆栽園が大宮にあるのか、ご自身の盆栽との出会いから夢中になるまでなど話してくれました。こけ玉はボロボロにならないの?など質問もありました。私も習ってみたい!という声もあがっていました。

 

・Yさん『近畿地方の私鉄ローカル線について』


「全国のローカル線を乗り潰してきた」という方が近畿地方のローカル線について発表してくれました。猫のたま園長の話を聴いてほっこり。何よりも、話しているご本人がとても生き生きと楽しそうに話しているのが印象的でした。

 

・Sさん『個人研究Phase2.0 行動・環境要因と心身の相関関係における考察』


まるで研究者?と思うような本格的な発表でした。
ご自身の気分・体調・睡眠・運動や気圧・天気などの関係性について、記録してきたデータをもとに集計・分析し発表していました!血圧と体調の相関は見られ、気圧や天気の相関はなかったという結果になり、驚きでした。発表は終わっても、Sさんの探究心はまだまだ続きそうです!

デイケア『部活動:音楽部についてご紹介します!』

デイケア部活動の紹介も第4弾となりました。
今回は音楽部の活動についてご紹介したいと思います。

デイケアではカラオケや音楽教室などの音楽プログラムが盛んであり、他にも音楽に合わせた体操や
ダンスを運動プログラムの中で行うなど、音楽に触れる機会が多いです。

そんな中、10月から新たに音楽部の活動が始まり、音楽好きのメンバーさんが沢山集まりました。
歌うことが好きな方、ピアノやギターなどの楽器演奏が得意な方、それぞれの得意分野を活かし毎回
熱心に練習に取り組まれています。

音楽部発足に際し、最初の目標を『クリスマス会での発表!!』とし、この日はクリスマス会前最後の
練習日でした。まずは、当日の動きや段取りを皆で確認です。色々な意見が飛び交い、本番に向けて
気持ちも高まります。

 

そして、話し合いをもとに本番を想定した歌の練習です!!
最後のリハーサルとあって、時間を目一杯使い繰り返し練習を行いました。
日頃の発声練習の成果もしっかり出ており、本番ではホール内に素敵な演奏が響き渡ることでしょう。

 

次回は、クリスマス会当日の様子をたっぷりとお届けしたいと思います。お楽しみに!!

デイケア『部活動:園芸部についてご紹介します!』

デイケアの部活動が始動して約2ヶ月が経過しました。
今回は、そんな部活動の一つ「園芸部」についてご紹介します。

部活動は基本的に隔週での活動になりますが、園芸部の部員メンバーは毎日が活動日です。
というのも・・・そう、10月に皆で種を蒔いた二十日大根の芽がすくすくと成長しているのです!!
毎日プログラムの合間をぬって中庭の畑へ行き、水やりや間引きを行っています。


気温も下がり外に出るのを躊躇ってしまうような季節になってきましたが、部員メンバーの足取りは
軽く、皆さん生き生きと畑へ向かっています!!
野菜を育てる為には、沢山の種を蒔いても大きく成長させる数本以外は間引かなくてはなりません。
せっかく育った芽を摘んでしまうのは少し悲しい気持ちにもなりますが、皆さん心を鬼にして残す芽
を慎重に選んでいます。
間引いた芽は無駄にせず、部員メンバーで夕食のお供に美味しく頂きました。

 

もう一つ、同時進行で育てている植物があります。こちらは室内での水耕栽培です。
春になると何かの花が綺麗に咲くようです。一体何の花が咲くのかは、今後の報告をお楽しみに!!


部活動開始当初は部員メンバーが思うように集まらず少人数での活動でしたが、今では他の部活動
よりも大所帯となりました。そして、日に日に成長する植物を見守る部員メンバーは本当に楽しそう
です!!
季節ごとに様々な植物を楽しめるのも園芸部の魅力の一つであり、その活動を通して皆さんの生活
が豊かなものになれば嬉しいです。