デイケア 『DIY部の活動~年賀状作り~』

現在DIY部では紙すきで年賀状作りを行っています。材料は牛乳パックです。

まず牛乳パックを切り水に浸してふやかします。

 

 

 

 

 

 

その後印刷部分を剥がし・・・

 

 

 

 

 

 

中身を細かくちぎっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かくしたものと水を混ぜミキサーにかけてドロドロにします。
それが年賀状のもととなります。

専用の道具で、はがきの大きさにすいていきます。

 

 

 

 

 

 

すけたら形が崩れないように布の上に移し、アイロンを当てていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいに出来ていますね。

ひとまずここまでの作業が進んでいるようです。

どの様な仕上がりになるのでしょうか。素敵な年賀状になるといいですね。(^^)

デイケア 『散歩に行きました』

季節の移り変わりは早いもので、もうすっかり秋から冬へ変わりつつありますね。

そんな中、先日就労準備コースのメンバーミーティングにて菖蒲川沿いへ散歩に行ってきました。

川沿いの木々も紅葉が進んでいました。

 

 

 

 

 

 

普段は何気なく通り過ぎてしまう道や景色も、ゆったりと眺めると、季節を感じれたり、思わぬ発見があったりします。

菖蒲川にも様々な植物や生き物がおり、ただ歩くだけでも案外楽しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い運動になったのと共に気持ちのリフレッシュにもなったのではないでしょうか。

リワークデイケア『秋の茶話会パート2』

こんにちわ!
11月23日(金)に『秋の茶話会パート2』を行いましたのでご報告します。

今回の参加者はなんと修了者、定期通所者を含め、35名が参加されました!
なじみの人たちが久しぶりに会ったことを喜び合ったり、その輪の中にいつの間にか在校生のメンバーが馴染んでいたりなんとも素敵な光景がリワーク室に広がっていました。

修了生は午前中ピアサポートで復職された後の様子や近況などについて話し合われました。
復職してみないと分からない悩みや不安を仲間に相談したことで気持ちが晴れた方も多かったと思います。
同じ経験をしているからこそ共感できることも多く、分かち合えるものですね。

午後は恒例のゲームから始まり、その後歓談タイムを楽しみました。
今回のゲームは『きゅんと来るイラストを描こう』というゲームでした。
このゲームのポイントは、上手い下手ではなく、キュンとくるものを選ぶのがポイントです。
ウルトラマンではなんと…ピンクのイラストが大好評!
見事1位に選ばれました。

 

 

 

 

 

 

その後は皆さんでちょっとしたデザートと飲み物を元にお話をしました。
写真の風景だけでも賑やかな雰囲気が伝わってきますね!

 

 

 

 

 

本日の感想として、
「リワークは大人だけでゆっくりと休める場所」
「休息とは違った意味で心を落ち着かせられる場所」
などの感想が聞かれました。

今後の茶話会の予定はH31年2月11日(月)、4月29日(月)、7月15日(月)です。
この記事が最後の方はよいお年を!
また来年の寒いころにお会いしましょう。

 

リワークデイケア「反すうの克服~気持ちの把握とマインドフルネス~」

10月25日に復職準備クラスのメンバーによる研究発表会が行われました。

今回は「反すうの克服~気持ちの把握とマインドフルネス~」について研究されました。

反すうとは牛などの動物が一度のみ下した食物を口の中に戻し、噛みなおして再び飲み込むことを言い、抑うつ的反すうとは自己の抑うつ気分やその気分状態に陥った原因、結果について消極的に考える事です。反すうの回数を減らし、および反すうに陥ってもすぐに気づいて止められるようにすることで病気の再発予防につながります。

代表的な反すうの克服方法として思考停止法、注意転換法、自己陳述法、RCA、マインドフルネスなどがありまますが、今回はマインドフルネスと気持ちの把握実験が行われました。

マインドフルネスに関してはFFMQを用いて評価を行いました。フォーマル練習、インフォーマル練習の2チームに分かれて1週間マインドフルネスを実施しました。結果は点数が上がった人、ほぼ変わらなかった人、下がった人と人によって異なりましたが、短期間で全員が頭がスッキリした、落ち着いたという実感が得られたことから効果があったという結果に至りました。

気持ちの把握実験は反すうに陥りそうな時、気持ちが揺れ動いた時、気持ちがはっきりしない時など「自分の気持ちをメモ」する実験方法です。メモをすることで普段気づいていない感情に気づいたり、自分の気持ちに客観視出来たりします。それによってモヤモヤが少なくなった、頭の混乱を防げた、気持ちの整理ができて反すうの減少につながったという実験結果になりました。

グループ目標に「締め切りを守りつつ、体調の管理を重視して作業を進めていく」と「オーバーワークにならないようにグループ全体の作業を調節していく」の2つを挙げ、皆さん意識しながら取り組むことが出来ました。

発表本番では緊張して声が震えるメンバーさんもいましたが、真剣な姿がとても素敵でした!

これから復職準備クラスに上がられる方より「今後の参考になった」「マインドフルネスをやってみたい」「分かりやすくてレベルが高い発表だった」とたくさん称賛の声が届きました!

一ヶ月間お疲れさまでした!!

デイケア『鬼まんじゅう作り』

10月の末に園芸部にて育てていたサツマイモを収穫しました。
大きなものから小さなものまで大きさはバラバラですが、立派に育ったサツマイモが取れました。

収穫したサツマイモを使い、先日園芸部の皆さんで鬼まんじゅうを作りました。
鬼まんじゅうは愛知県など東海地方の和菓子で、某テレビ番組でも取り上げられたそうです。

まずサツマイモの皮をむき、サイコロ状に切っていきます。

切り終えたサツマイモを10分ほど水にさらし・・・
砂糖を加えて混ぜていきます。

砂糖が混ざったら小麦粉を加え、さらに良く混ぜます。

 

全体がまとまってきたら、一個分の量をスプーンでキッチンペーパーの上に乗せていきます。

それを蒸し器で蒸すと・・・・

 

 

 

 

 

 

鬼まんじゅうの完成です!!


出来上がった鬼まんじゅうは、この日のお昼のデザートとして美味しくいただきました。
サツマイモの優しい甘みがありメンバーさんからも好評でした!

リワークデイケア『散歩』

こんにちわ。
10月30日にスポーツの一環として病院の近くへ散歩に行きました。

今までもご紹介しましたが、当病院はとても自然・景観に恵まれています。
通っている皆さんも普段は窓越しには見ていますが、実際病院周りは歩かれている方は少なく、探検もかねてのお散歩です♪
暑さ寒さと気温の変化の激しい時期ですが、この日は歩くと少しだけ暑く感じ、日陰は涼しいという散歩日和でした。

まずは戸田競艇場の道を歩き、ボートレース場まで行きました。
残念(?)ながら今日はレースはやっていないものの、物珍しさもあってか興味津々に会場を眺められていました。

その後、小さい川沿いを自然を感じながら散策。
泳ぐ鯉たちを眺めながら歩いていると、なんと橋の下にサギを発見!!

流れる川の中でも優美にたたずんでいました。
また、小さい公園には猫ちゃんがお休み中。

 

 

 

 

 

 

黒い子は中々眼力がありますね(笑)

歩いたことで少しの疲れはありましたが、戸田の自然を感じられたお散歩でした♫
また寒くなる前に行きたいですね。

リワークデイケア『コミュニケーショントレーニング企画』

皆様、こんにちは。
先日、今期復職準備クラスの最後のプログラム『コミュ二ケーショントレーニング企画:新聞紙タワー作り』が開催されました。
開催にあたり、復職準備クラスの皆様が一から企画を練り準備を進めてきました。
参加者11名が3グループに分かれ、はさみと新聞紙6枚のみでタワーを作成し高さを競い合います。

判定は高さに加え、手を離した状態で静止10秒できるかどうか😲
判定の結果、Aチームの皆さんが優勝しました👏


Aチームの皆さん、優勝おめでとうございます🎊
素晴らしい想像力とチームワークで見事に優勝を勝ち取りましたね😊
その他のチームの皆さんも創意工夫でそれぞれ個性的なタワーとなりました。

🌻ご参加いただいた皆さん、そして企画・開催に携われた皆さん、お疲れさまでした。とても楽しいひと時でした🌻