最近のデイケア

ようやく梅雨が明けたと思ったら、いきなり気温が上がり、暑い日が続いていますね。
そんな中での最近のデイケアの様子をご紹介します。

先日予定されていた戸田病院の納涼大会は天気の関係で残念ながら中止になってしまいましたが、せっかく浴衣を着て準備をしたということで、皆さんでデイケアのホールで盆踊りを踊りました。
踊った後には、かき氷やジュース、焼きそばがふるまわれました。

 

園芸部では夏野菜の収穫が進んでいます。最近はナスが良く採れ、部活動の時間は専らナスの調理を行っています。煮浸しにしたり、浅漬けにしたりピザにしたりと様々なバリエーションで味わっています。

 

コースの調理プログラムでは冷やし中華作りや、お好み焼きやたこ焼きなどを作り等が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから先も夏らしいイベントが予定されています。
夏本番になり、暑さが厳しいですが体調管理など気をつけて過ごしていきましょう。

リワークデイケア「書籍」

皆さんこんにちは。

今回は当院リワークデイケアの設備について少しご紹介します。
皆さんはご自分の病気について診断を受け、それがどんなものなのか本やネットで調べた経験はありませんか?
しかし、自分で探すにもどの本から読んで良いのか悩んでしまうことも…。
ここでは皆さんのお役立ちするだろう病気やセルフケア、お薬などの本をご用意しています。

置いてあるのは難しい本ばかりではありません。
通所し始めは活字ばかりの本はなかなか手出ししにくいもの。
マンガでわかるシリーズや図やイラストを多く使った本などもあります。

通われている皆さんのご意見を元にしたり、新書を定期的に取り入れています。

卒業生で新刊を楽しみに来られる方も!
リワークで学んだ事を思い出す機会になり、また次につなげていくきっかけになると話されていました。

皆さんにとって今後のお役に立つ一冊が見つかればなによりです。

蒸し暑い日々が続きますが、くれぐれもお体にご自愛ください。

リワークデイケア 「クラフトワーク」

皆さまこんにちは。
梅雨明けが待ちどうしいこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
リワークデイケアでは週1回クラフトワークの時間を設けています。
書道、絵手紙、レジン、ペーパークラフト等々内容は多彩です。
集中して作品作りに取り組むことで、普段の講座や、ワークとは違う
達成感をもて、気分も変わりリフレッシュできます。
七夕前は七夕飾りをみんなで作り、短冊代わりの星に願いを書き飾りました。

 

スムーズな復職、就職への願い、健康への願いが多くありました。
皆さんの願いが叶いますように!!と職員も願いをかけました。
ジメジメした、梅雨があければ、夏本番です。暑さに参らない様に
体調管理して参りましょう。

 

リワークデイケア「夏の茶話会」

皆さんこんにちは!
今日は海の日です。お休みの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、リワークデイケアでは「夏の茶話会」を開催しました。
午前中はスポーツとピアサポート、午後はミニゲームと談話タイムです。
ピアサポートでは、職場復帰してからの不安や不満、あるいはうまくいっている点などをグループで話して気持ちや経験を共有されていました。復職者同士で共感しやすく、明日からの仕事への力になったようです。
ミニゲームは毎年恒例のスイカ割りです!
海の日らしく「海チーム」と「空チーム」に分かれて対抗戦を行いました。一人2回ずつチャレンジすることができ、1回当たるごとに1点加点されます。わずかの差で「空チームが優勝しました」!!
「初めてスイカ割りが出来て楽しっかった」、「今年初めてのスカイで美味しかった」と喜びの声が聞かれ、皆さんの笑顔が多い一日となりました。

 


夏はまだ始まったばかりなので夏バテしないよう、くれぐれもご自愛ください。
次回の茶話会は9月23日(月)になります。またお会いできることを楽しみにしております

リワークデイケア「オフィストレーニング~プログラム企画」

七夕飾りが風に揺れて、気分も良い時を迎えることができました。
皆さまお変わりありませんか?

リワークでは2ヶ月に一度、オフィストレーニング(旧研究発表会)の発表会が行われます。
今回の復職準備クラスのメンバーは「プログラム企画」に取り組まれました。

「チーム対抗ゲーム大会の参加を通して皆さんが各クラスを越え、交流を深める事」を目標にあげ、当日は卓球ストラックアウトやなぞトレでイベントを盛り上げました。
七夕が近いのもあって、チーム名は織姫と彦星。
僅かの点数で彦星チームが勝利を勝ち取りました!
参加された皆さんから″ゲームが面白くて楽しかった” ″チームプレートや表彰状まで手作りしていてレベルが高い”などとお褒めの言葉をたくさん頂きました。

復職準備クラスの皆さん、お疲れさまでした。そして楽しい時間をどうもありがとうございました。

 

オフィストレーニングのプログラムを進めるにあたり、1時間前後のイベントを1ヶ月間かけて企画するのですが、よくメンバーの皆さんから「なんでそんなに時間がかかるのか」と質問されることがあります。

オフィストレーニングではその名の通り、職場の疑似体験をして頂いております。
プログラムの中では部長、課長、社員役がおり、それぞれの立場や役割を考えながら行動する必要があります。短時間のイベントでも仕事と同じように話し合い(会議)を重ね、企画書から作成し、上司やメンバー(同僚)とやりとりをしながら進めていきます。
全体のスケジュールと照らし合わせながら誰がなにを担当していつまでに仕上げるのか、当日の流れや配置など細かい部分まで詰めていき、想像以上に綿密な打ち合わせが必要です。
※少し見にくいですが、企画書の一部です。
タイトなスケジュールの中でこなしていかなければいけないので、人によっては負担に感じることがあるかもしれません。
しかし、プログラム企画などの課題を完璧にこなすことが目的ではなく、オフィストレーニングで
は『負荷がかかる中でも体調のコントロールをしながら通所(通勤)が出来、プログラムに参加(勤務)することが出来る』事を目指しています。
毎回プログラム後に積極的に参加出来ていたかどうか、アサーティブに自分が言いたい事を伝えることが出来たかどうか、リーダーシップ取れたかどうかなどをチームと個人で振り返りを行っていきます。
一つの事を成し遂げた事で成功感を味わい、自信にも繋がると思います。
自信も持って復職し、復職されたあともうまく体調をコントロールしながら再発せず、仕事が出来ることが一番の目的です。
今後も皆さんとそれぞれの課題や目標を共有しながらプログラムを進めていきたいと思います。

2ケ月後のオフィストレーニング発表も是非楽しみにしてください☆彡

 

 

 

 

リワークデイケア「卒業生の声part12」

皆さんこんにちは!
日増しに暑くなってきましたが、お変わりありませんか?
先日に引き続き、4月に卒業された方からメッセージが届きましたのでお伝えします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は2018年11月からこちらのリワークでお世話になり、2019年4月30日で卒業となりました。
すなわち平成最後の卒業生です。
今思い返してみると、リワーク参加初日は凄く緊張して、声も自分の思っている声量が出ない位かなりのストレスを感じておりました。(私をご存じの方はえ~!それは嘘だ!という声が聞こえてきそうですが・・・・)
先輩方々から卓球やカードゲームなどのお誘いを受け、参加することで緊張がほぐれていき、日が経つにつれ声も出てくるようになりました。
メンバーには親切な方が多く、お互い気に掛けて「大丈夫だよ」と励ましたり、時には大爆笑したりして、あ~これが生きているんだ!という気持ちに包まれました。
まるで暖かい家族のよう。
また、リワークにはクリスマス会、忘年会、新年会などと沢山のイベントがあり、クラスの垣根を越えたコミュニケーションが取れて良い思い出になりました。

このリワークで仕事を一人で抱え込まない事や自分のことをうまく表に出す事をアサーションを通して勉強することが出来ました。
そして課題や再提出の嵐にも負けない気持ちと断る勇気についても学ぶことが出来ました。

私は頑固な一面もあるようで職員の方には大変苦労を掛けてしまいましたが、職員の皆様は今までの経験を生かし、時には厳しく、時には体調を気に掛けてくれたりしました。
同期や他のクラスの皆さん、職員の皆さん半年間本当にありがとうございました。

そしてこの場をお借りして、私をいつも応援してくれていた妻へ、ありがとう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご卒業おめでとうございます。
通所開始さればかりの時は緊張が高く、周りに遠慮してうまく立ち回れないと不安を訴えていた時期もありましたね。そんな不安もメンバーさんとのコミュニケーションを通してあっと言う間に消え、いつの間にか皆さんを引っ張っていく存在になりました。
自分の意思をしっかり伝えたいけど、うまく伝えられない事について悩まれ、特にアサーションについて熱心に学ばれました。
復職されたあとも是非身についた事をご活用ください。
自分らしく、着実に進んでいかれますことをお祈り申し上げます。

リワークデイケア「スポーツ~散歩~」

皆さまこんにちは!梅雨で不安定な天候が続きますが、お元気でしょうか?
気圧の変動などは体調に影響する場合もありますのでこのような時期は特に
体調に注意して過ごしたいですね。

リワークデイケアでは、週に一度スポーツの時間を設け、卓球やバドミントン
などのスポーツで身体を動かし、月に一度は病院周辺へ散歩に出ることにしてい気分転換を図っております。
先月は近くの寺院まで散歩しました。
暑くなく、そよ風もあり、木々の緑も爽やかでした。境内の立派な大仏像や涅槃像も見学させて頂き心も清らかになった気がしました。

日頃のリワーク活動は室内での活動になりますので、外に出ると解放感があり
会話も弾んでいきました。
散歩は五感が刺激され、身体を動かすことで健康にも繋がりますので皆さまも天候や気温の具合をみながら生活に取り入れてみられてはいかがでしょう。

 

リワークデイケア『コミュニケーショントレーニング企画』

皆さま、こんにちは。今年も半分が過ぎ、早いもので7月となりましたね。
体調にお変わりありませんか?

本日は、6月末に行ったコミュニケーショントレーニングプログラムの企画イベントをご紹介します。

まず、コミュニケーショントレーニングの内容を簡単に説明します。
コミュニケーショントレーニングとは当リワーク最終クラスである復職準備クラスのプログラムのひとつです。プログラムではアサーションを活用したロールプレイ、6W2Hを使い質問を重ねての課題遂行、メンバー同士のコンセンサスに基づいたミーティングなどに取り組んでいただきます。
イベント企画の回ではミーティングをし、構想を練って実際に運営まで行います。

今回行ったイベントのポスターがこちら。猫のイラストがキュートです(*^-^*)
当日の様子はこちら。トランプゲームとお茶会で盛り上がりました。

復職準備クラスの皆さん、お疲れ様でした。今回、皆さんが目的としていた「クラスを越えてのコミュニケーション」がしっかり達成されたと思います。
復職後もリワークでの取り組みを自信につなげ、職場でのコミュニケーションを上手に取りながら体調をコントロールし、ご自身らしくお仕事をされて頂ければと思います。