リワークデイケア「2019年秋の茶話会」

皆さんこんにちは。
9月23日(月)に秋の茶話会を行いました。

今回は台風も来ている中、修了者、定期通所者合わせて21名が参加して下さいました!

午前中はスポーツでクラスや通所時期の垣根なく交流と息抜きを行い、その後修了生だけでピア・サポートを行い気持ちの共有を行いました。

午後はウォーミングアップのゲームから始まり、今回は“ ゴムボールバッティングゲーム”を行いました。
ゴムボールを新聞紙で作ったバットで打ち遠くの点数を狙います。
場の端には特別ボーナスの缶が置いてあり、倒せば100点と高得点が入ります。
「あか」チーム、「あお」チーム、「きいろ」チーム、「みどり」チームの4グループに分かれて勝敗を競いました。
新聞紙で打ったゴムボールは緩やかに弾み、高得点を目指そうとしますがこれが意外と狙いにくい…!
強く打つと弾んで戻ってきてしまったり、変な方向へと飛んで行ってしまいます。
1回戦目は「あか」チーム80点、「あお」チーム40点、「きいろ」チーム250点、「みどり」チーム165点となりました。

2回戦目でも順調に点数を稼いでいく「みどり」チームと「きいろ」チーム、一方「あか」チームはなんと2回戦目は全てO点!
合計得点は「あか」チーム80点、「あお」チーム280点、「きいろ」チーム645点、「みどり」チーム505点です。
ここからがサイコロを振って1~6の数字と、その数字と合計点を「+」「-」「×」「÷」をクジで引いてき、その点数が最終ポイントになります。
もしかしたら逆転チャンスも…!!
ドキドキしながらサイコロとクジを引いたところ…なんと「あお」チームは4×280点=1400点!!
一方、「あか」チームは80÷4=20点!!!!!!??
「あお」チームおめでとうございます!!
そして「あか」チームは最後までドキドキハラハラそして場を沸かせてくださってありがとうご
ざいました!!

笑いにあふれた楽しい時間が過ごせ、その後の歓談タイムも花が咲きましたね。

次回の茶話会は11月4日(月)、その次は2020年1月13日(月)となり次回は年内最後の茶話会となります。

茶話会以外でも随時フォローアップは受け付けています。
ご自分の体調に合わせ、是非またリワークへいらっしゃって下さい。

リワークデイケア「オフィストレーニングプログラム企画~運動会~」

皆様こんにちは。                                        立秋も過ぎ、秋を感じる爽やかな日も多くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

復職準備クラスのプログラム「オフィストレーニング」では、職場を念頭においた実践的なトレーニングをグループでしています。来年のオリンピック、パラリンピックを意識し、今回のグループは[戸田リンピック2019]と題して運動会を企画されました。
ゲーム内容や実施方法の検討、役割分坦検討、企画書作成、予行練習して出てきた問題点から再度の実施方法検討、実施と決められたタイトな日程のなかで各々がメンバーシップ、リーダーシップを発揮しながら企画が進んでいきました。

当日[戸田リンピック2019]に参加されたメンバーさんがとても楽しそうでした。
復職準備クラスの皆さん、一ヶ月間お疲れさまでした!素敵な企画をどうもありがとうございます。

猛暑から気温の急激な変化が続き、夏の疲れが出たり、体調も崩れやすい季節の変わり目になりますので皆様どうかいつもより休息時間をゆっくりとったり睡眠時間を長めにとったりしてご自愛下さい。

 

 

 

 

 

 

 

リワーク「コミュニケーショントレーニング企画」

皆さま、こんにちは。一日一日と季節の移ろいが感じられる今日この頃、いかがお過ごしですか?

当院リワークでは8月30日にコミュニケーショントレーニング企画『ゲーム交流会』が開催されました。主催は復職準備クラスの皆さんで、各クラスの枠を超えて定番ゲーム(あっちむいてほい!オセロ、古今東西、ジェンガ)にアレンジを加えドキドキ&ワクワクのとても楽しい時間となりました。

復職準備クラスの皆さん、お疲れ様でした。『ゲーム交流会』以外にも課題があり、タイトなスケジュールの中での活動でした。その様な忙しい中でも疲労や活動量、時間を調整し、報連相を上手に行い協力しながら取り組んでいましたね。

今復職準備クラスの皆さんは、8月をもってリワークを卒業されました。皆さんの学びと頑張りは復職後もきっと糧になると思います。
まずは体調を第一に、ご自分の気持ちに沿って調整をしながら再発しない働き方に今後も努めて頂ければ幸いです。改めまして、ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

リワークデイケア「リラクゼーション」

秋晴れの雲にいわし雲が浮かんでおります。すっかり秋ですね。
リワークデイケアでは毎週木曜日の午前中にリラクゼーションプログラムがあります。週変わりで「自律訓練法」、「筋弛緩法」、「かんたんヨガ」を行っていますのでご紹介したいと思います。

「自立訓練法」
緊張緩和の為の心理、生理的療法です。気持ちが穏やかに平安になる、イライラした気分が軽減する、集中力を高める、血圧が安定する、血行が良くなる、副交感神経が活性化して身体の回復が進むなどの効果があります。色々な態勢で行う事ができ、短期間で習得しやすく、リラックス効果が高いです。うつ病や自律神経失調症などの精神療法として利用されることが多いですが、スポーツ選手のメンタルトレーニングやビジネスマンのストレスケアなど、幅広く利用されています。

「筋弛緩法」
各部の筋肉を緊張させたあとに一気に脱力する動作を繰り返し行うことでリラックス効果をもたらします。余分な緊張のないリラックスした状態を導き出すことが出来る以外にも呼吸を深くする、手足の温度を上げる、眠りやすくする、睡眠の質を上げる、慢性的な痛み(片頭痛やストレス性の腹痛)を軽減させるなどの効果があります。

「かんたんヨガ」
呼吸や姿勢をコントロールすることで、自律神経を整え、気持ちを落ち着かせるエクササイズです。筋力アップ、ダイエット効果、身体のゆがみを修正する、ホルモンバランスを整える、自律神経の活動を整える、心が落ち着きにつながります。

緊張やストレスは知らぬ間に溜まっていくものです。日々訓練を重ねていくことで心身のリラックスに繋がりますのでご興味のある方はぜひ一度ご参加ください。