7月作業療法室の活動

今回は第6病棟(女性開放病棟)の作業療法プログラムで行った、絵葉書作りを紹介します。

絵葉書作りでは今回暑中見舞いを描きました。

同じ絵柄ですが、色遣いや墨のかすれ具合等、描いた人によって個性が出でおり、どれも素晴らしい作品です。絵柄は“涼しさに癒されたい”、“コロナ禍の世の中に新しい風を”と皆で話し合い、決めました。出す相手へ思いを馳せながら、筆を動かす時間は貴重で、とても素敵なものとなりました。

毎週火曜日午後の「ものわすれ外来」診療開始について

2020年7月より毎週火曜日午後について「ものわすれ外来」の診察を開始いたします。
受付時間:12時45分~15時30分
診察時間:13時~16時
担当医師:梶原先生

7月24日スポーツの日の外来診療について

7月24日(金)スポーツの日は通常通り外来診療を行っております。

< 戸田病院の外来休診日>
日曜日、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)、お盆(8月13日~8月15日)
年末年始(12月30日~1月3日)となっております。

7月23日海の日の外来診療について

7月23日(木)海の日は通常通り外来診療を行っております。

< 戸田病院の外来休診日>
日曜日、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)、お盆(8月13日~8月15日)
年末年始(12月30日~1月3日)となっております。

2020年7月の休診・代診のお知らせについて

外来診療担当の休診・代診についてご案内しています。
緊急の場合は掲載されないこともございます。ご了承ください。

 

休診

現在お知らせはありません

代診

現在お知らせはありません

 

関連リンク

外来担当表

 

 

『6月のお楽しみ献立』 栄養課

『6月のお楽しみ献立』 栄養課

 

雨の多い日が続きますが、皆様元気に過ごされていますでしょうか。

栄養課では、6月25日に今月のお楽しみ献立を提供しました。
献立内容は、こちらです。

・ちゃんぽん
・焼き餃子
・メロンムース
・牛乳

麺の献立は当院で人気が高いのですが、今回は野菜たっぷりの具材をのせた、ちゃんぽん麵を提供しました。
ちゃんぽんは長崎ちゃんぽんに近い味付けの、コクのあるスープで、食が進みやすい一品となっています。人気のある焼き餃子と、よく冷えたメロンムースを添えて提供しました。
患者さまからも、『お店で食べるより美味しい!』と、嬉しいご意見を頂くことが出来ました。

天気の悪い日が続き、スッキリしない気分の方も多いかと思いますが、食事を楽しみながら夏を迎えて頂けると嬉しく思います。

 

2020年7月1日より薬局のレジ袋を廃止します

2020年7月1日より薬局のレジ袋は廃止といたします。

なお、レジ袋が必要な方は、有料(1枚10円)となりますので、診察受付時にお申し出ください。

プラスチック削減のため、みなさまのご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

作業療法プログラム

今回は、第7病棟(療養病棟)の作業療法プログラムで行ったカレンダー作りを紹介します。

第7病棟では、毎月季節に合ったカレンダーを患者さんと一緒に作り、病棟に掲示しています。普段は昼間寝てしまったり、テレビを見ることが多い患者さんも、誰かが作り始めると興味を持って見学しに来たり、「やりたい!!」と自ら作成に参加する様子も見られます。

それぞれの体力や能力に合わせて工程を分けています。1人だと作るのに自信が無い方には、他の方と一緒に行えるように工夫をして行ったりしています。

7月のカレンダーは貼り絵とペーパークイリングを組み合わせて夏っぽいカレンダーを作りました。

2020年6月の休診・代診のお知らせについて

外来診療担当の休診・代診についてご案内しています。
緊急の場合は掲載されないこともございます。ご了承ください。

休診

現在、お知らせはありません。

代診

現在、お知らせはありません。

 

関連リンク

外来担当表

5月のお楽しみ献立

気温の変化が激しく、暑い日も増えてきましたが、皆様元気に過ごされていますでしょうか。

栄養課では、5月24日に今月のお楽しみ献立を提供しました。
献立内容は、こちらです。

・牛丼
・温泉卵
・味噌汁(ほうれん草、長ネギ)
・抹茶プリン

良質なたんぱく質たっぷりの、スタミナ献立です!
とろりとした温泉卵と絡めて食べると、相性バツグンです♪
味付けも好評で、患者様からは『もっと食べたい!』と、嬉しい感想を頂きました。
抹茶の風味のきいたデザートで、最後はさっぱりとお口直ししていただけます。

肉類や卵には必須アミノ酸がバランス良く含まれており、体の細胞や免疫物質の主成分として欠かせません。また、牛肉に含まれる鉄分は、ヘム鉄という体内へ吸収されやすい鉄分で貧血予防に大切な栄養素です。

季節の変化に疲労を感じる方も多いと思いますが、しっかりと栄養を補給して乗り切りましょう!