お知らせ・活動内容

リワークデイケア「交流会プログラム~自己表現会~」

先日交流会内プログラムの一つである自己表現会に発表者として参加させていただきました。

・自己表現会とは

リワークデイケアのプログラムの一つである交流会にて開催されるイベントの一つです。

発表内容は原則自由、趣味や普段のプログラムで取り組んでいる内容を紹介するといった方が多いです。

発表者は基本自薦ですが、中にはスタッフさんの熱心な勧誘を受けていつの間にか発表者になることもあるとかないとか。

※自己表現会の雰囲気を知りたい方は、2017年12月21日の記事を参照ください。

「プログラムのご紹介~自己表現会~」

・発表者としての体験談

人前に出るととても緊張する筆者ですが、そんな自分を変えたくてお二方のスタッフさんに誘われたのを切っ掛けに「人前で話す練習だ!」と一念発起。一杯一杯になりながらも事前に資料を作り、精一杯真面目に不真面目な発表をさせて頂きました。

それでは自画自賛の意味も込めて、発表内容の一部をご紹介させていただきます。

本日のお品書き

1.自己紹介(省略)

2.プログラミング超入門~その1~

3.プログラミング超入門~その2~

4.最近よく聞くホワイトハッカーって何?

5.最後に

職業:旅人、趣味:仕事、の筆者が趣味について発表しました。

「ホームページ作るのって難しそう」

実は基本の”き”のページはたった7行で作れます!

<html>

<head>

</head>

<body>

Hello, World!!

</body>

</html>

※表示が崩れるため全角で記載しています。

お試しになりたい方はすべて半角にしてください。

ブラウザによってはたった1行でも表示されます。

 

ひとり発表時間10分+質問タイム3分ですが、本当にあっという間に過ぎていきます。

事前に話す内容をまとめて時間内にちゃんと終わらせるのも大事な練習です。

筆者は話し終わって、ふとスタッフさんの方を見たら「Time Up」のボードが激しく振られていました・・・。

 

・感想

某3分間で怪獣をやっつけて颯爽と去っていく特撮の話でスタッフさんとリワークメンバーが意気投合して嬉々として話していたり、もう十分ペットショップとしてやっていけるんではないかな?と思うほどの家族に嫌がられてもめげずに近所の小学生と仲良くなるパパの養殖(?)奮闘記に泣き笑いしたりと、最後には筆者の話が忘れられてるんじゃないかと思うくらい自由で楽しい時間となっていました。筆者のようにうまく出来ないことにチャレンジするのを寛容に受け入れてくれる方々ばかりですので、是非一度発表する側になって自分のことを話してみてください。楽しいですよ!

【このページはリワークメンバーが作成しました。】