デイケア『新年度に入って…』

年度の変わり目は何かとバタバタするもので、
デイケアでは、スタッフの異動に伴うコース担当の変更や、メンバーさんのコース移行の時期となっています。
スタッフ・メンバーさんが変わると、「新しい風が吹き込む」という表現がぴったりなくらい、
コースの雰囲気・色といったものもガラッと変わります。

新しい環境にお互い慣れない感じを持ちつつも、
何とか4月下旬、落ち着きを取り戻しつつあります。

変わってしまって残念なもの、嬉しいものと色々ありますが、
変わった結果と、変わらないものとどちらも大事にしながら、
今年度も有意義に楽しいデイケアを目指します。

皆さんどうぞよろしくお願い致します。

デイケア『生活習慣改善コース:メンバーミーティングについて』

北館デイケアの「マナー・生活習慣改善コース」では、
週に1回、「メンバーミーティング」というプログラムを実施しています。

「メンバーさんがチームでレクを企画し、実行する」というものです。
例えば、料理プログラム、カラオケ、ビンゴなどなど…

誰かと遊ぶ企画をするにしても、
いつ、どこで、何をするのかについて
相手と話し合いながら進めていかなければならず、
意外と考えることは多いですね。

ですがそういった「段取り力」は、遊び以外の場面でも活かされていくものです。

今回の企画は「散歩(お花見)」。

残念ながら日取りが合わず、
桜は花弁が少しだけ舞っているのみでしたが、
新緑の下でお茶を飲むだけでも、とても良いリフレッシュになりました!

レク係メンバーさんからの発案で、
「だるまさんがころんだ」など、昔懐かしのゲームもやりつつ、まったりと談笑。
大満足の企画となりました!

次回のプログラムもお楽しみに!

リワークデイケア『芸術の春』

46日(木)に交流会の枠で「芸術の春」を行いました。

先日お花見をして、心に残ったこと、想起されたことをもとに、一句読んでみる、絵手紙やちぎり絵などで表現し、みなで共有しました。
どれも個性豊かな表現で、ユニークなデザインで作られており、同じ風景を見てもこれだけ表現方法が違うのだと感心させられました。

 

 

リワークデイケア『お花見散歩』

44日(火)にお花見散歩に行ってきました。

今年は桜の開花がいつもより遅く、まだかまだかと待ちわびていました。総勢18名が参加し、荒川沿いの土手でボート練習を背景にお花見をしました。お楽しみとして、お団子の振る舞いもあり、じゃんけん争奪戦をして、好きな味のお団子を食べました。持参したカメラを回して、一人一人がお気に入りの風景を写真に収めました。7分咲でしたが、みんな大満足で岐路につきました。

 

リワークデイケア『茶話会のお知らせ』

3月20日に茶話会を開きました。

茶話会では、事前に現在通っているメンバーから修了生への質問をつのり、復職に向けての役立つ体験談やアドバイス、役にたった本など教えてもらいました。中でもレジリエンスの話題が出てから、リワークではひそかなブームになっています。

❀次回の茶話会のお知らせ❀

日時:7月17日(月)
時間:9:45~11:00(予定)

また今回から、修了生の個別面談からグループでの振りかえりに変え、「ワークライフバランス」をテーマに、現在とこれからの自分について考えました。休職前の自分と一緒でまた仕事中心になっていると気づく人や、自分は家庭中心に楽しく生活したいと感じる人など、様々な価値観を共有する機会になり、ちょっと立ち止まって自分を振り返る時間になった方もいらしたようです。自分を俯瞰してみる視点は大切だなぁと思いました。

気温の変化が大きい時期ですので、体調にお気をつけください。

デイケア『春本番!!ウォーキングの季節です!!』

デイケアでは、1年の内4~6月・10~12月の間、昼休みを利用しウォーキングを実施しています。
戸田病院の周回約400mを30分間の設定で歩きます。

帽子を被って準備万端。さあ出発!!

自分のペースや体調に合わせて1~2周をゆっくり時間をかけて歩くメンバーさんもいれば、10週近く歩き切る健脚なメンバーさんも。

ダイエットや体力の維持・向上など参加の目的は人それぞれですが、3ヶ月終了後、周回数の多かったメンバーさんは表彰されるとあって、皆さんモチベーション高く取り組んでいます。
この日はお花見日和の中でのウォーキングとあって、皆さんの足取りも心なしか軽やかでした。

継続は力なり!!
それぞれの目標に向かって一歩一歩頑張っています。

デイケア『春の運動に向けて…』

4月に入りすっかり暖かくなりました。
そろそろ汗をかく季節ですね。

メンバーさんはウォーキングや運動プログラムの時に熱中症予防などの為、デイケアの帽子を被ることが多いのですが、その帽子も冬の間は放置。洗うこともありませんでした。

そこで今期は「マナー・生活習慣改善コース」のメンバーさんにご協力頂き、帽子洗いに取り組みました!
綺麗な帽子だと運動の気持ち良さも違ってくるはずです!

洗剤につけて、洗って、拭いて、干す。

とくに難しいわけではない簡単な作業ながら、メンバーさん分の数を洗うとなると大変です。
時間もかかってしまいますし、疲れますね。

ですが生活コースのメンバーさんは、皆さん協力しながら最後まで快く作業に取り組んでくださいました!

普段から家事をしている方はやはり手慣れた手つき。
慣れていない方も、段々と表情が楽しそうになっていました。

こういった些細な作業でも、ささやかなリハビリに繋がっています。

次回のプログラムもお楽しみに!