リワークデイケア「リフレッシュ活動の紹介」

リフレッシュ活動の概要

毎日14:30~15:00に1日の気分をリフレッシュする時間が設けられています。

この時間を利用して皆で集まって遊ぶリフレッシュ活動(任意参加)が盛んに行われています。

普段なかなか遊べないような珍しいカードゲームやボードゲームなどが置いてあり、皆で和気藹々と遊ぶのが好きな方には特にお勧めです。

 

リフレッシュ活動の良さ

私自身この活動に参加してみて、その良さを実感している1人ですが、実際に参加している皆さんにリフレッシュ活動の良さについてヒアリングをしてみました。

筆者 (表情豊か     ) : 「最初は敬遠してましたが、参加して一気に交流の幅が広がりました!」

Aさん(ムードメーカー) : 「別クラスの人と仲良くなり、雰囲気に馴染むことが出来ました!」

Sさん(マイペース      ) : 「皆の名前を覚えるキッカケになりますし、ここにしかない遊びがあります!」

Kさん(冷静沈着       ) : 「気分転換になりますし、頭を空っぽにして楽しめます。」

兄貴 (お茶目           ) : 「ひまつぶし」  ※兄貴はあだ名です。

Tさん(知的で物静か) : 「1人で何かをするよりも有意義です」

皆さん、自分なりの楽しみ方で参加していることが分かります。

入所したての頃は、リフレッシュ活動に参加することで打ち解けやすいことは間違いありません。

 

ブームの移り変わり

リワークデイケアではメンバーの入れ替わりがあり、その時々でリフレッシュ活動ブームが変わります。

以前には「neu」(ノイ)というカードゲームのブームが起こっていたようですが、最近では空前の「人狼」ブームが巻き起こっていました。かくいう私もリフレッシュ活動人狼のブームで人狼にハマった一人です。

 

人狼とは

簡単に言うと、正直者(村人)陣営 vs 嘘付き(人狼)陣営の発言推理ゲームです。

参加者全員はどちらかの陣営にランダムに割り振られ、誰がどの陣営か分からないまま、話し合いによって嘘付き(人狼)を推理していくことになります。

 

人狼の勧め

人狼は会話を基本としたゲームなので、リワークデイケアのコミュニケーションの一環としても有用です。

加えて、参加メンバーの意外な一面が垣間見える魅力があります。

この人は嘘がつけない人なんだなーとか、考察が鋭い人だ!とか、突飛なことをする人がいたり、基本的な戦略に忠実な人がいたり・・・などなど。

最近はリワークデイケアを修了し、去っていくメンバーが多くなったことで人狼で遊ぶ機会は減ってしまいましたが、また皆で遊ぶことを目論んでいる今日この頃です。

 

 

 

人狼側の勝利!!

 

通所を考えている皆様へ

これから当リワークデイケアへの通所を検討・予定されている方は、リフレッシュ活動に参加されては如何でしょうか。

私自身、当初は1人での読書の時間に充てていましたが、リフレッシュ活動に参加するようになり、色んな人と会話する機会が増え、リワークデイケア活動がより楽しいものになりました。

 

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

【このページはリワークメンバーが作成しました。】

リワークデイケア「みんなが大好きなお昼の献立」

みなさん、こんにちは。

今日は、お昼に食べている食事を紹介したいと思います!楽しみですね。さっそく、ご紹介!

リワークデイケアの食事は、戸田病院内で作られており、

きちんと栄養のバランスが取れた食事を提供して下さっています。

みなさんが、気になると思われる、味なのですが・・・

病院食で、味が薄いのでは・・・と思われがちですが、工夫されており美味しく頂いています!

ここで、どんな食事が出ているのか見てみたいと思います。

6月18日月曜日の昼食です。

みんな完食していました!

リワークメンバーも大満足!

今日は、鶏肉と野菜のレモン醤油がけでした。きのことブロッコリーが入り、きのこは味がしみていて味付けもちょうど食べやすく、私も作ってみたいと思いました!また、副菜には、青菜ともやしのお浸しもあり、ご飯、みそ汁とバランスのとれた食事を頂きました。

この食事は、6月19日火曜日に出たものです。

みなさん、今話題のサッカーの話やお昼後の卓球のことを話したりしていました。

今日は、待ちに待ったカレーの日でした。田舎カレーなので、じゃがいも・にんじん・たまねぎが、ゴロゴロ入っていました。病院食なので、みなさんのことを考え辛さを抑え、優しい味で美味しく完食しました。また、サラダは、さっぱりとしていて、暑い日にちょうど良いさわやかな感じでした。

ここで、リワークメンバーの大好きな食事メニューを紹介したいと思います。

※4日間のアンケート調査を実施しました。

☆第一位  田舎カレー スローサラダ 福神漬け

☆第二位  肉味噌うどん 今川焼 牛乳

☆第三位  豚肉のオイスターソース炒め 涼ばん 中華スープ

木曜日のメニューでは、麺類が出ます。また、みなさん楽しみにしているたい焼きもあります。(今回は、今川焼でした!)牛乳と一緒に食べれば最高です!今日も、美味しく頂きました。

また、こんな声もありました!

・魚料理が多いのでは・・・。

そんなお声も聞こえてますが、魚料理も味付けに

工夫されており、色々バリエーションがあります。

これから、もし通われる方がいらっしゃいましたら、ぜひ戸田病院のリワークへ!

美味しい食事が食べられますよ!

【このページはリワークメンバーが作成しました。】

 

リワークデイケア「交流会プログラム~自己表現会~」

先日交流会内プログラムの一つである自己表現会に発表者として参加させていただきました。

・自己表現会とは

リワークデイケアのプログラムの一つである交流会にて開催されるイベントの一つです。

発表内容は原則自由、趣味や普段のプログラムで取り組んでいる内容を紹介するといった方が多いです。

発表者は基本自薦ですが、中にはスタッフさんの熱心な勧誘を受けていつの間にか発表者になることもあるとかないとか。

※自己表現会の雰囲気を知りたい方は、2017年12月21日の記事を参照ください。

「プログラムのご紹介~自己表現会~」

・発表者としての体験談

人前に出るととても緊張する筆者ですが、そんな自分を変えたくてお二方のスタッフさんに誘われたのを切っ掛けに「人前で話す練習だ!」と一念発起。一杯一杯になりながらも事前に資料を作り、精一杯真面目に不真面目な発表をさせて頂きました。

それでは自画自賛の意味も込めて、発表内容の一部をご紹介させていただきます。

本日のお品書き

1.自己紹介(省略)

2.プログラミング超入門~その1~

3.プログラミング超入門~その2~

4.最近よく聞くホワイトハッカーって何?

5.最後に

職業:旅人、趣味:仕事、の筆者が趣味について発表しました。

「ホームページ作るのって難しそう」

実は基本の”き”のページはたった7行で作れます!

<html>

<head>

</head>

<body>

Hello, World!!

</body>

</html>

※表示が崩れるため全角で記載しています。

お試しになりたい方はすべて半角にしてください。

ブラウザによってはたった1行でも表示されます。

 

ひとり発表時間10分+質問タイム3分ですが、本当にあっという間に過ぎていきます。

事前に話す内容をまとめて時間内にちゃんと終わらせるのも大事な練習です。

筆者は話し終わって、ふとスタッフさんの方を見たら「Time Up」のボードが激しく振られていました・・・。

 

・感想

某3分間で怪獣をやっつけて颯爽と去っていく特撮の話でスタッフさんとリワークメンバーが意気投合して嬉々として話していたり、もう十分ペットショップとしてやっていけるんではないかな?と思うほどの家族に嫌がられてもめげずに近所の小学生と仲良くなるパパの養殖(?)奮闘記に泣き笑いしたりと、最後には筆者の話が忘れられてるんじゃないかと思うくらい自由で楽しい時間となっていました。筆者のようにうまく出来ないことにチャレンジするのを寛容に受け入れてくれる方々ばかりですので、是非一度発表する側になって自分のことを話してみてください。楽しいですよ!

【このページはリワークメンバーが作成しました。】

リワークデイケア「復職準備クラス体験談~私の1日~」

このページでは、『復職準備クラス』に通っている ~私の一日~ について紹介をします。

 

現在、私は『復職準備クラス』に通っており、月から金までの週5回、通っています。

『復職準備クラス』では、「研究発表会」と「コミュニケーショントレーニング」が必須プログラムになります。

 

では、私の「ある水曜日」について説明したいと思います。

9:45~11:00 【コミュニケーショントレーニング】

復職準備クラスのリワークメンバーでロールプレイや話し合いマルチタスクの練習をします。

私はメンバーとの取り組みのおかげで、多くの「気づき」を得る事が出来ました。あるロールプレイでは、限られた時間、限られた人数の中、課された仕事で「何を優先すべきか」、「上手く行かなかった時、どう対処するか」を肌で学べました。

11:00~11:30 【個別活動】

お昼ご飯までの空いた時間を利用し、「コミュニケーショントレーニング」や「研究発表会」に必要な提出物を作成します。

このクラスになるとやること多くて大変です(笑)しかし、大変な分、学べることも多いです。

また、没頭しすぎないようにすることも私の課題です。

 

 

 

 

 

11:30~12:00 【お昼ご飯】

お昼御飯は、バランスが良く、健康的です。げにまこと美味!(詳細はお昼ご飯の紹介記事を参考に)

12:00~13:00 【自主活動】

休み時間の取り方は人それぞれです。

フロアで卓球を楽しんだり、ストレッチをしたりする人もいます。

私は読書やパソコン作業、音楽を聴いたりすることが多いです。

また、天気の良い日には、軽い散歩に出る方もいます。

13:00~14:30 【個別活動】

本日は、午前中の個別活動に引き続き、提出物の作成をします。

が、その前に日課の「マインドフルネス」を行います。

「マインドフルネス」とは、呼吸をじっくりと行う瞑想ですが、これにより神経を落ち着かせます。

私は双極性障害Ⅱ型(躁鬱病)で、躁と鬱の繰り返しに苦しんでいましたが、毎日マインドフルネスをすることにより、躁と鬱をある程度抑えることに成功しました。

曜日によって活動内容は違ってきますが、このように職場復帰を見据えた日常を送っています。

 

【このページはリワークメンバーが作成しました。】