リワークデイケア「春の茶話会」

皆さんこんにちは!
ゴールデンウイーク楽しんでいますか?

本日、リワークデイケアでは「春の茶話会」が開かれ、修了生、定期通所メンバー合わせて25名が参加されました。

午前はスポーツとピア・サポート、午後は茶話会(レクレーションと歓談)です。

ピアサポートでは修了生同士で近状について共有されていました。
「復職したばかりで周りが気を遣ってくれるのは良いけど、手持ち無沙汰で時間の使い方がわからない」「残業している同僚を残して17時に退社するのが申し訳ない気持ちでいっぱい」「仕事に慣れてきてやりがいを感じているが、気づいたら定時が過ぎていることが多くなったので気をつけていきたい」など実際復職されてみて感じた事、気づいた事、困っている事などについて話し合われ、意見交換をされました。
同じ体験をしているからこそ分かち合えることもたくさんありますね。「相談してよかった」と声も聞かれ、有意義な時間になって良かったです。

レクリエーションでは「イラスト当てゲーム」を行いました。
「オリンピック」と言うお題に対し、イラストで表現していきます。
オリンピックは五輪のマークにあっさりと正解。
その後の問題も順調に答えられていきます。皆さんのイラストチョイスが上手い!

 

 

 
スタッフ間では最難関と言う「戸田病院リワーク」と言う問題には書き手は書く前から頭を悩ませていましたが…おおっ!これは!
地図や皆大好き卓球、病院などのイラストで全グループ正解に導きました♪

その後の歓談タイムでは修了生と在校生が垣根を超え交流を楽しまれており、盛り上がられていました。

次回の茶話会は7月15日(月)海の日になります!

また皆様の元気な姿にお会いできる日を楽しみにしています☆彡

リワークデイケア「お花見2019」

皆さん、こんにちは。
毎年『交流会』の一環でお花見に行きます。

今年は4月2日(火)

桜並木はピンクに彩られており、天気は晴天。絶好のお花見日和でした。

皆さんでのんびりと競艇場越しに桜を眺めながら桜並木のある土手の方に歩いて行きます。
道中ではボートレースの練習中。
初めて見る方はその迫力に興味深そうに眺めていました。

そのままのんびりと歩いて行き、土手に到着です!

皆さん思い思いに過ごされます。
草をかき分け近くに寄ってみると7分咲きぐらいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

キレイな景色に話題に花を咲かせたり、携帯電話のシャッター音が響きます。
静かに花を楽しまれる方も。

ボートも絵になりますね。
草むらにはたくさんの土筆も顔を出しており、なんとも春を感じられる日になりました。

この豊かな自然の元、心身共に癒されましたね♪

 

 

デイケア『塩ラーメン作り』

先日、再発防止コースのメンバーミーティングにて塩ラーメン作りが行われました。

皆さんで協力して調理していきます。

     
まずは野菜と麺をゆでて・・・

    
スープ、麺、野菜、メンマなどを分担して盛り付けていきます。

    
野菜をモリモリ摂れる塩ラーメンに出来上がりました。
お昼を食べた後でしたが、皆さんで美味しくいただきました!

リワークデイケア「卒業生の声」

春風が頬に心地よい季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日は先月ご卒業され、現在リハビリ勤務中のAさんから届いた「卒業生の声」をご紹介したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

通所を始めた頃は、自分に自信がなく他者に自分の気持ちや考えをどうやって伝えたらいいのかわからず殻にこもっている状態でした。正直毎日通えるか不安でしたが、メンバーから「頑張り過ぎないよう頑張ろう。今まで大変だったね無理しないで。」といった励ましの言葉をかけて頂いたことで心の支えになりました。リワークで実施されているプログラムでは、病気の特徴や再発予防策、対人関係における自身の捉え方や気持ちの揺れへの対処法などさまざまな事を学ばせて頂きました。特に「アサーティブなコミュニケーション」というのは、他者からの反応を一方的にマイナスに捉えがちな自分にとっては気兼ねなく活用できる術として学ぶ事が出来てとても良かったなと感じています。グループワークで取り組む課題では、メンバーや自分自身との葛藤が生じて辛いと感じる時期がありました。そんな時に、スタッフの方々が親身になって相談を聴いて下さったり、背中を押してくれるようなアドバイスを沢山して頂いて最後まで休まず取り組むことが出来ました。

約半年ほど過ごしていく中で、自身をオープンに表現出来るように、一人で問題を抱え込まないように意識を変えていくきっかけを作ってくれたのがこの戸田リワークです。リワークで学んさまざまな事を糧として、今後の「自分らしい生き方」のためにうまく活用していきたいと思います。スタッフ・メンバーの方々、長い間ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Aさんが入所された当初は緊張が強く、一人で静かに過ごされることが多かったですね。ご自身でその傾向に気づき、意識的にコミュニケーションを図る様にしたことで少しずつ緊張が和らぎ、他メンバーとの交流が増えていきました。
グループワークの中では「うまく自分が伝えたいことを伝えられない」と悩まれ、相談に来られました。面談の中で気持ちを整理し、講座で学んだアサーティブコミュニケーションを活用してメンバーとプログラムを進めていきました。課題や仕事をこなすことも大事ですが、一番の目的は体調管理であることにも気づくことが出来ました。復職された後もプログラムで学んだこと、経験した事をいかして無理のない過ごし方、自分らしい過ごし方をされてみてください。
来週には茶話会もあります。元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

リワークデイケア『卒業生の声』

皆さん、こんにちは。新しい年度が始まりましたね。4月1日はどんなスタートとなりましたか?
リワークメンバーさんの何人かは、この春リワークを卒業をし復職や再就職をされました。
本日はその中のお一人からのメッセージをご紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 卒業生の声 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

リワークでは約8ヶ月間お世話になりました。私は休職してから半年を越えた頃、職場の人事担当から戸田病院のリワークを紹介されました。通所前は不安でしたが、いざ通所してみると、まわりの人やスタッフが温かく迎えてくれて、数回の通所で慣れ親しむことができました。

戸田病院のリワークで良いなと思ったことは、しっかりとしたプログラムなどたくさんありますが、特に良かった点をあげてみたいと思います。
まず「活動スペースの広さ」です。各プログラムや自習などをゆったりしたスペースで行なうことができます。部屋の窓は大きく、たくさんの光が入ってきて眺めも良いので、気分を落ち着けたい時や休息時にはリフレッシュできます。スポーツプログラムの際は体育館も使用します。
また「パソコン設備が充実」しています。プログラムや課題などでパソコンを使用しますが、他の人とかち合うことなく台数が揃っています。
そして何よりも「経験豊富で頼れるスタッフさん」がいることです。いつも優しく、時には厳しく一人一人の病状や体調に合わせて助言・指導をしてもらえ、親身になって相談にのってくれます。

私はこの8ヶ月間で自分を見つめ直すことができ、復職の準備が始められるようになりました。スタッフの皆さん、リワークに通っている皆さんには感謝しています。ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご卒業おめでとうございます。
優しく落ち着いた印象のAさん。プログラムの通じ自己分析を行い休職要因を振り返られていましたね。
また個別活動の時間には本を片手に真面目にコツコツと取り組み、病気の理解を深めていました。
卒業近くには症状のコントロールも出来るようになりました。

これから季節も暖かくなり過ごしやすい日が多くなると思いますが、体調にはお気をつけて無理をせず、休息も取りながらご自分のペースでお過ごし頂ければと思います。
フォローアップにて茶話会の参加や面談などで、息抜きや日ごろの振り返りもできます。
是非、お待ちしておりますね。