『7月のお楽しみ献立』 栄養課

『7月のお楽しみ献立』 栄養課

栄養課では、7月26日に今月のお楽しみ献立を提供しました。
献立内容は、こちらです。

・ひつまぶし風ご飯
・天ぷら盛り合わせ
・はちみつレモンゼリー
・清汁

うなぎは夏の土用の丑の日に食べられることで知られていますが、良質なタンパク質やビタミンA・E・B群、EPAなどが豊富に含まれ、疲労回復や、スタミナ補充にぴったりです。天ぷらは、えび・とり・かぼちゃの盛り合わせとなっています。
ひつまぶし風ご飯、天ぷら共に患者さまから好評で、『また食べたい!』『また出してね!』と、再度提供のリクエストをたくさん頂きました。皆さまは今年のうなぎ、もう食べましたか?

長い梅雨も、あともう少しで明けそうですね。
これからやってくる暑い夏を、体調を崩すことのないよう、体力をつけて迎えましょう!

『6月のお楽しみ献立』 栄養課

『6月のお楽しみ献立』 栄養課

 

雨の多い日が続きますが、皆様元気に過ごされていますでしょうか。

栄養課では、6月25日に今月のお楽しみ献立を提供しました。
献立内容は、こちらです。

・ちゃんぽん
・焼き餃子
・メロンムース
・牛乳

麺の献立は当院で人気が高いのですが、今回は野菜たっぷりの具材をのせた、ちゃんぽん麵を提供しました。
ちゃんぽんは長崎ちゃんぽんに近い味付けの、コクのあるスープで、食が進みやすい一品となっています。人気のある焼き餃子と、よく冷えたメロンムースを添えて提供しました。
患者さまからも、『お店で食べるより美味しい!』と、嬉しいご意見を頂くことが出来ました。

天気の悪い日が続き、スッキリしない気分の方も多いかと思いますが、食事を楽しみながら夏を迎えて頂けると嬉しく思います。

 

5月のお楽しみ献立

気温の変化が激しく、暑い日も増えてきましたが、皆様元気に過ごされていますでしょうか。

栄養課では、5月24日に今月のお楽しみ献立を提供しました。
献立内容は、こちらです。

・牛丼
・温泉卵
・味噌汁(ほうれん草、長ネギ)
・抹茶プリン

良質なたんぱく質たっぷりの、スタミナ献立です!
とろりとした温泉卵と絡めて食べると、相性バツグンです♪
味付けも好評で、患者様からは『もっと食べたい!』と、嬉しい感想を頂きました。
抹茶の風味のきいたデザートで、最後はさっぱりとお口直ししていただけます。

肉類や卵には必須アミノ酸がバランス良く含まれており、体の細胞や免疫物質の主成分として欠かせません。また、牛肉に含まれる鉄分は、ヘム鉄という体内へ吸収されやすい鉄分で貧血予防に大切な栄養素です。

季節の変化に疲労を感じる方も多いと思いますが、しっかりと栄養を補給して乗り切りましょう!

4月のお楽しみ献立

4月26日に今月のお楽しみ献立を提供しました。
献立内容は、こちらです。

・とろっとオムライス
・菜の花とエビのマヨポン和え
・お米のババロア(みかんソース)
・キャベツとパセリのコンソメスープ

当院で人気の高い、オムライスの献立です。
ミキサーの方にも見た目を楽しんで頂けるよう、人参と菜の花で模様をあしらいました。
楽しみにしてくれていた患者様も多く、『美味しかった!』『また出してね。』と
感想を話して下さいました。
和と洋、両方の風味を意識した和え物は、女性の患者様・男性の患者様ともにご好評であった印象です。

卵は良質な蛋白質を含み、免疫力を高めるビタミンAや代謝に関わるビタミンB群も含むことから、栄養価の高い食品として知られています。
旬の野菜などと組み合わせることで、卵に不足している食物繊維やビタミンCも補うことができますよ。

健康な体作りのための食事は、全体をバランス良く食べることです。
現在、買い物などで苦労されている方も多いと思いますが、主食・主菜・副菜を意識した食事摂取で、皆様元気にお過ごしください。

『3月のお楽しみ献立』

3月1日に今月のお楽しみ献立を提供しました。
献立内容は、こちらです。

 

・散らし寿司
・ふんわり豆腐の煮物(菜の花・花形人参)
・清汁
・春の2色ケーキ

春を感じて頂けるよう花形の食材をあしらい、ケーキはいちごのミルクレープを、2種類添えました。患者さまからも、『もっと食べたかった!』と、喜んで頂けました。 
また、ミキサー食の方にもお楽しみ献立の雰囲気を感じて頂けるよう、人参とブロッコリーのペーストでお花をあしらいました。

3月3日は、ひな祭りで散らし寿司を食べた方も多かったのではないでしょうか?
暖かい日も増え、桃や桜の花の開花も近づいてきましたね。
季節の変わり目ですが、皆様お体にお気をつけてお過ごしください。

『2月のお楽しみ献立』

2月14日に今月のお楽しみ献立を提供しました。
献立内容は、こちらです。
・ご飯
・フライ盛り合わせ(エビフライ、ハートのコロッケ)
・マカロニサラダ
・卵のコンソメスープ
・バレンタインハートのプリン
ハートをあしらったバレンタインメニューとなっています。
また、嗜好調査で患者さまから要望の多かった、エビフライをコロッケと盛り合わせにして提供しました。
ミキサー食の方にもお楽しみ献立の雰囲気を感じて頂けるよう、お粥に模様をつけて提供しています。

患者さまからは、『ハートがかわいくて、美味しかった』、『またエビフライが食べたい』等のご意見を頂き、とても好評でした。もちろん、デザートのチョコレートプリンも好評でした♪

皆様は楽しいバレンタインを過ごされましたか?
だいぶ暖かい日も増えましたが、お体にお気をつけてお過ごしください。

『年末年始の食事』

こんにちは。
冷え込みの厳しい日が続きますが、皆さま体調はお変わりありませんか?

12月から1月にかけて忙しく過ごされている方もいるかと思いますが、楽しいイベントの多い時期でもありますね。
そしてまた、食生活の乱れやすい時期でもあるようです。

栄養指導で患者さまとお話ししていると、お休みが続くことで生活が乱れてしまったり、遅い時間の食事が増えてしまったり、食事内容が糖質・脂質の多い物に偏ってしまったりする方が増えると感じます。
この時期は、心当たりのある方も多いのではないでしょうか?

遅い時間の食事は翌日の朝食の欠食に繋がり、朝食の欠食は昼食・夕食の摂りすぎに繋がるため、生活のリズムが大きく乱れる原因となります。

ちなみに、同じエネルギー量の食事を1日で2回に分けて食べた場合と3回に分けて食べた場合では、食事回数が少ないほど体脂肪量の増加に繋がりやすくなります。

食事は1日3食摂り、就寝時間と起床時間も普段と大きくずれないようにしましょう。
食べすぎたな、と感じたら、翌日の食事は量を控えめにするほか、野菜を多めに取り入れるなど、バランスを整えるようにしましょう。

規則的な食事は生活のリズムを整え、生活習慣病の予防など、健康と深くかかわっています。食生活を大切に、皆さま元気にお過ごしください。

『12月のお楽しみ献立』

今月のお楽しみ献立は、12月24日にクリスマスメニューを提供しました。
献立内容は、こちらです!

・ご飯
・チーズインハンバーグトマトソース
(アスパラソテー添え)
・野菜のマリネ
・ポタージュスープ
・ストロベリーショートケーキ

人気のある組み合わせだったため、献立を掲示した時から「楽しみにしているよ!」と患者さまから声をかけて頂いていました。
提供後も、「ハンバーグにチーズが入っていておいしかった!」「マリネの味が良くて残さず食べました。」と、とても喜んで頂けました。
デザートのストロベリーショートケーキも好評でしたが、イチゴのショートケーキをクリスマスに食べるのは、日本特有だそうです。皆さま知っていましたか?

次回のお楽しみ献立は1月1日の元旦を予定しています。
寒い日が続きますが、風邪に気を付けてお過ごしください。

『11月のお楽しみ献立』

『11月のお楽しみ献立』栄養課

今月のお楽しみ献立は、秋の食材をふんだんに使った和御膳です!
献立内容は、こちらです。

・栗ご飯
・さんまの唐揚げきのこあんかけ
・ふんわり豆腐と野菜の煮物
・清汁(花麩・みつば)
・マロンクリームワッフル
代表的な秋の味覚の一つである栗を、栗ご飯として提供しました。柔らかいさんまは唐揚げにして、きのこたっぷりの甘辛あんと合わせました。

患者様からも、「栗の甘い味がしておいしかった。」「さんまが美味しかった!」「また出して!」と、とても好評でした!

旬の食材は、味も美味しいですが栄養も豊富です。
さんまには、血液をサラサラにてくれるDHAやEPAが、栗には血圧の上昇を抑制してくれるカリウムが多く含まれていますよ。

冷え込みの厳しい日も増えてきました。
皆様、体調を崩さないよう、気を付けてお過ごしください。

 

 

これからの季節に備えて

『これからの季節に備えて』栄養課

気温の低い日も増え、風邪やインフルエンザが流行する季節となってきました。皆様、体調は崩されていないでしょうか。風邪などの感染症を予防するためにも、食事をバランスよく、しっかりと食べることが大切です。

食事は、必要な栄養を補うために、毎食「主食」「主菜」「副菜」をそろえるように意識しましょう。

「主食」は、ご飯、パン、麺類などで、主に炭水化物の供給源です。
「主菜」は、魚、肉、卵、大豆製品などで、主にたんぱく質の供給源です。
「副菜」は、野菜、きのこ、海藻などで、主にビタミン、ミネラル、食物繊維の供給源です。

炭水化物は、主に基礎代謝や身体活動を支えるエネルギーとなり、たんぱく質は、主に体を作る材料になりますが、免疫細胞を作る材料にもなります。ビタミン、ミネラルは、これらの働きを助ける役割を担い、特にビタミンA(緑黄色野菜やレバーに豊富です)は、のどや鼻の粘膜を保護する働きが、ビタミンC(野菜や果物に豊富です)は、免疫細胞を活性化させる働きがあります。

様々な栄養素が互いに働き合うことで、健康な体を維持し、細菌やウイルスへの抵抗力を高めることができます。

11月も後半となり、さらに冷え込む日が増えてくるかと思います。
お食事を用意する際に、ぜひ栄養のバランスを意識してみてくださいね。