3月20日(金)春分の日は通常通り外来診療を行っております。
< 戸田病院の外来休診日>
日曜日、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)、お盆(8月13日~8月15日)
年末年始(12月30日~1月3日)となっております。
3月20日(金)春分の日は通常通り外来診療を行っております。
< 戸田病院の外来休診日>
日曜日、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日)、お盆(8月13日~8月15日)
年末年始(12月30日~1月3日)となっております。
外来診療担当の休診・代診についてご案内しています。
緊急の場合は掲載されないこともございます。ご了承ください。
| 情報発信日 | 日付/曜日 | 診療科 | 午前/午後 | 診察室 | 担当医師 | 代診医師 |
| 2020年3月1日(日) | 2020年3月2日(月) | 精神科 | 午前 | 3診 | 加藤哲 | 休診 |
| 2020年3月6日(金) | 精神科 | 午前 | 1診 | 興津 | 休診 | |
| 2020年3月7日(土) | 精神科 | 午前 | 1診 | 加藤哲 | 休診 | |
| 2020年3月20日(金) | 精神科 | 午前 | 3診 | 加藤美 | 休診 | |
| 2020年3月27日(金) | 精神科 | 午前 | 2診 | 鈴木 | 休診 | |
| 2020年3月31日(火) | 精神科 | 午前 | 3診 | 大原 | 休診 |
| 情報発信日 | 日付/曜日 | 診療科 | 午前/午後 | 診察室 | 担当医師 | 代診医師 |
| 2020年3月1日(日) | 2020年3月4日(水) | 精神科 | 午前 | 初診 | 興津 | 中山 |
| 2020年3月5日(木) | 精神科 | 午前 | 初診 | 興津 | 中山 | |
| 2020年3月6日(金) | 精神科 | 午前 | 初診 | 松本 | 村守 | |
| 2020年3月19日(木) | 精神科 | 午前 | 初診 | 興津 | 中山 | |
| 2020年3月26日(木) | 精神科 | 午前 | 初診 | 興津 | 中山 |
関連リンク
今回は第6病棟の作業療法プログラムで行った、コースター作りを紹介します。
第6病棟の作業療法では、小集団グループ活動「ぷちクラブ」を行っており、お料理や手芸などを行っています。
今回は、裂き織りの手法を応用し、コースターを作成しました。完成した時期に合わせラッピングもしました。家族や友人にプレゼントした患者さんや、「もったいないから」とラッピングのまま保存している患者さんもいらっしゃいました。また、「バザーで売ってそうだよね」と満足そうな声も聞かれ、楽しい活動となりました。
2月14日に今月のお楽しみ献立を提供しました。
献立内容は、こちらです。
・ご飯
・フライ盛り合わせ(エビフライ、ハートのコロッケ)
・マカロニサラダ
・卵のコンソメスープ
・バレンタインハートのプリン
ハートをあしらったバレンタインメニューとなっています。
また、嗜好調査で患者さまから要望の多かった、エビフライをコロッケと盛り合わせにして提供しました。
ミキサー食の方にもお楽しみ献立の雰囲気を感じて頂けるよう、お粥に模様をつけて提供しています。
患者さまからは、『ハートがかわいくて、美味しかった』、『またエビフライが食べたい』等のご意見を頂き、とても好評でした。もちろん、デザートのチョコレートプリンも好評でした♪
皆様は楽しいバレンタインを過ごされましたか?
だいぶ暖かい日も増えましたが、お体にお気をつけてお過ごしください。

今回は週に一度認知症病棟で行っている集団精神療法についてご紹介します。
このプログラムは「日時と場所の確認」から始まり、「今月の歌」として季節の歌を歌ったり話をしたり、クイズ等を通して楽しみながら、認知機能の維持や改善、意欲の向上を目的として実施しています。
この日は30日。30日は「みそか」と読みますので毎月30日は「みその日」だそうです。そこで、味噌にちなんで、味噌汁の具と言えばどんなものを思いつくかうかがったところ、「大根」「わかめ」「豆腐」などたくさん挙げていただきました。ご自分では思いつかなくても他の方が挙げた具の名前を聞いて、うなづいたり相槌を打ったりされる方もいらっしゃいました。このようにお題から連想されるものを答えていく連想ゲームをこの会ではいくつか行いました。皆さん一生懸命考えてくださり、中には会を進行しているスタッフも思いつかないような答えを発言してくださる方もいらっしゃいます。「乗り物と言えば?」という問いに対し、「渡し舟」と粋な答えを出してくださった方に、周りの方々も感心したような表情をされていました。
認知機能が衰えてくると抽象的なことを言われてもピンとこないことが出てきます。例えば「甘い物があるよ」と言われ戸棚を開けておまんじゅうを見つけても、“甘い物=おまんじゅう”だと気づかず「ない」と思ってしまうのです。連想ゲームは、楽しみつつも衰え始めた機能の活性化と他の方とのコミュニケーションのきっかけになることを目的として、提供しているプログラムのひとつです。
今後も、入院患者様の認知機能の維持や改善を目指し、さまざまなアプローチを取り入れながらプログラムを提供していきます。

第6病棟では、患者さんの活動支援のために、作業療法士と共に料理クラブというプログラムを行っています。第6病棟に入院中の患者さんは、病状が安定してきて退院を目指して治療を行っている患者さんが多くいらっしゃいます。そのような患者さんへの援助に料理を取り入れ、作業を行いながら、患者さん同士、また看護師、作業療法士とコミュニケーションを図れる場としています。今
後もよりよい支援ができるように創意工夫をしていきたいと思います。
新年を迎え、2020年が始まりました。
第8病棟では、集団認知行動療法を週1回のプログラムとして、入院期間中、計8回実践しております。
1回90分という時間ではありますが、小休憩を挟みながら負担を最小限に提供する事を心がけています。
集団では他の患者様と思いを共有することで「自分だけではない」という安心感やまた多種多様な考え方に触れる事で、考え方の「クセ」を見直す事につながっております。
認知行動療法はそういった、自分の中での「気づき」こそがとても重要であり、私たちはそういった患者様が気づきの中で成長していく過程をサポートしております。
もちろん集団が苦手な方には個別的な関りも行っております。
多種多様な個性を大切に共に成長していけるストレスケア病棟です。
もし、悩みごとや抑うつでお困りの方、ぜひご相談下さい。
新年を迎え、1月上旬のある晴れた日、私たち第2病棟では、病棟レクリエーションの一環としてに行きました。片道15分ぐらいかけて、冬の冷たい空気を感じながら、のんびり歩きます。
順番に並び、事前にそれぞれが用意したお賽銭を投げ、手を合わせます。真剣な顔、穏やかな顔、長く目を閉じている方、あっという間に目を開ける方など、その様子はさまざまです。「晴れてよかったね」「初詣に来られて嬉しい」といった言葉も聞かれ、皆にとって良い年になるように願いながら、帰路に就きました。


第一病棟ではリハビリーションの一環として病棟レクリエーションを行っています。
一月は社会復帰に向けた援助として料理教室を催し、手作り餃子作りを行いました。具材はスタッフが準備して、包みから焼きまでご自身で行ってもらいます。お料理が不慣れな方にはスタッフがアドバイスをして作っていただきました。ヒダを作るのに苦戦もしていましたが皆様楽しそうに調理していました。病棟内にいい香が漂って、熱々の出来たてを食べました。 「自分で包んだ餃子は美味しい」「焼き立ては美味しいね」との声を頂き、余暇時間の充実を図っています。入院中でも日常に沿ったお料理レクを企画しており、今後はお好み焼きや、クレープを行なっていく予定です。
外来診療担当の休診・代診についてご案内しています。
緊急の場合は掲載されないこともございます。ご了承ください。
| 情報発信日 | 日付/曜日 | 診療科 | 午前/午後 | 診察室 | 担当医師 | 代診医師 |
| 2020年2月1日(土) | 2020年2月11日(火) | 精神科 | 午前 | 3診 | 西脇 | 休診 |
| 2020年2月26日(水) | 精神科 | 午前 | 3診 | 加藤美 | 休診 | |
| 2020年2月28日(金) | 精神科 | 午前 | 3診 | 加藤美 | 休診 |
現在お知らせはありません
関連リンク